プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ヒョロガリで筋肉が殆どないおっさんですが、先日油入の一斗缶を持ち上げたところ
右肩周りの筋が痛くなり、腕を上げるだけでも筋に痛みが走るようになりました。
この場合は安静にしていることはもちろんですが、
・冷湿布貼る
・風呂に入る
は大丈夫なのでしょうか?
経験上、多分揉むのはNGですよね?

A 回答 (2件)

>・冷湿布貼る・風呂に入る


筋肉痛でしょう(市販の湿布はほとんどが温湿布です)
筋肉に負担を掛けなければ大丈夫です ゆっくりお風呂に浸かりましょう。
揉むのはNGです。

薬なら 鎮痛消炎剤 ロキソニンかボルタレンが効きます
漢方なら 芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)68番 
身体を温める作用でこむら返りの薬として使われてます これはよく効きます、
漢方を揃えてる薬局なら68番 で分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
腕をあげたり重いものをもたないかぎり痛みはないので、とりあえずは安静ですね。
ロキソニンはつらくなったら飲むことにします。
湿布は買ってきましたw

お礼日時:2019/07/26 19:47

60の自動車整備士です。


経験上、痛む所を触ってみて、体の他の部分より冷たければ温湿布を、他の部分より熱を持っていれば冷感湿布が良い。
どちらにしても、入浴は体の血行を良くするのでした方が良いが、痛む所が熱を持っていれば、その部分は湯に浸けない方が良いかも。
揉んで楽になるのなら、揉むのも良いが、軽く、優しく。
3~4日湿布して、様子伺いし、痛みが変わらない、辛くなる様なら、即、お医者様へ。
俺の様に、放って置き、20~30年後の忘れた頃に、腕が上がらない、回らないに様な事態になる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
部位は若干温かい気がします。お風呂はシャワー程度にしておきました。
というより風呂桶を洗おうとすると痛むので・・・。
40歳にもなると体あちこちガタが来ますね。
あまり無理はしないように注意したいところです

お礼日時:2019/07/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!