アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝違えの対処法を教えてください。

①温めるべきですか?冷やすべきですか?

②肩こりや腰痛の処置用に売っている、湿布やローションは寝違えにも効きますか?

③なるべく動かさない方がいいですか?それともストレッチとかして動かした方がいいですか?


なぜか背中を寝違えてしまったのですが、首のときの対処法でも構いませんので、ぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。

    家にロイヒクリームの温感タイプがあったのですが、冷やした方がいいのでしたら使用はやめた方がいいですか?
    また温感ではないサロンパスローションもあったのですが、こちらの方が寝違えに向いていますか?

      補足日時:2024/02/15 13:42

A 回答 (5件)

頻回に起こらない、長引かない(数日~月単位)寝違えで有れば何


もせず(無理に動かさず)安静にしているだけで治る事が殆どです。
敢えて冷やす必要も無いでしょう。(冷湿布が有れば貼っておくと
若干痛みは緩和されるでしょう)

しかし、頻回に起こる、痛みが長引く、常に背中に疼痛が及ぶ場合
は頚椎部での神経障害なども考えられるので、一度整形外科を受診
なさった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

まずは冷やす 治まってきたら暖かくする バンテリンは猫に嫌われるので注意 かかあには良い(嫌われても)

    • good
    • 0

実は、寝違えは筋膜、スジ、腱の炎症なので、立派な病気との事です。

とりあえずアイシングで、炎症による熱を取る。お風呂もダメ。とにかく安静が第一です。自己マッサージも不可との事でした。
背中は、なった事がないですが、クルマに乗っている時に、変な体制で、くしゃみをしたら、腰痛になった事はあります。寝違えの場合は、変な体勢でいたせいで、筋肉に血液が回りにくくなってなるようです。おだいじにして下さい。
    • good
    • 1

①冷やしましょう。

でも冷やしすぎに注意して下さい(1時間程度)。
②ロキソプロフェン」、「ジクロフェナク」、「インドメタシン」、「フェルビナク」、「ケトプロフェン」などの消炎鎮痛成分の入っている湿布で冷湿布しましょう。長くても2時間くらいで剥がします。
③安静にしていましょう。ストレッチなどはやめましょう。

寝違えの原因の多くは疲労です。
ゆっくり安静にして疲労を取り除きましょう。

痛みがつらい場合は、鍼治療が有効な場合もあります。
    • good
    • 1

私は普通に鎮痛剤飲みます。

ノーシンとか。
それでは強いかなと思う時は葛根湯飲みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A