アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿布の注意書きには目の周りはダメと書かれていますが、そりゃ目の周りに湿布なんて貼ったら目が開けられなくなります。

ですが、夜眠るときにまぶたの上から湿布を貼ると大変気持ちがよさそうです(笑)

目によさそうでないことは重々承知していますが、この目の周りに使うなという根拠、またはどの程度悪影響あるのかという情報が知りたいです。

使ってはいけない根拠と悪影響の度合いに関する質問です。

使っても大丈夫か?という質問ではありませんので書いてあるんだから使わない方がいいと思う、などといった回答はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん。


かぶれを体験するならまぶたに貼って一晩寝るしかないですね(笑。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/shippu …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一晩貼って寝たのですがかぶれませんでした。
かぶれる以外に悪影響はないのでしょうか?
ちなみに冷湿布で第一世代のサリチルメチル酸などが主成分のものです。

補足日時:2005/10/29 13:50
    • good
    • 2

まぶたの裏などの粘膜部分に湿布の成分が入ると


ひどいかぶれやただれを起こします。

>夜眠るときにまぶたの上から湿布を貼ると大変気持ちがよさそうです(笑)
多分気持ちよくないです。
試しにあまり目に近づけないように15分程度だけ貼ってみてください。
それくらいの時間ではかぶれたりしないので大丈夫です。
2度と貼りたくない気持ちになると思いますよ(笑)
    • good
    • 0

まぶたの裏などの粘膜部分に湿布の成分が入ると


ひどいかぶれやただれを起こします。

>夜眠るときにまぶたの上から湿布を貼ると大変気持ちがよさそうです(笑)
多分気持ちよくないです。
試しにあまり目に近づけないように15分程度だけ貼ってみてください。
それくらいの時間ではかぶれたりしないので大丈夫です。
2度と貼りたくない気持ちになると思いますよ(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ためしに貼ってみましたがかぶれることもなく、結構気持ちがよかったのですが、本当にどの程度悪影響のあるものなのでしょうか。

補足日時:2005/10/27 13:50
    • good
    • 0

目の回り及びまぶたは、皮膚が薄くて外部刺激を受けやすい場所です。


湿布のような刺激物(メントール)には強く反応してしまうでしょう。
悪影響というか・・・涙が止まらなくなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ためしに目を瞑った状態でまぶたの上からべたっと貼ってみましたが(サリチル酸メチルなどが主成分の第一世代の湿布です)涙がとまらないということはありませんでした。

補足日時:2005/10/27 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!