アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の息子が夜になると足が痛いということが年に数回あります。これまではマッサージしてやったりしていましたがあまり効果がないらしく、昨日は私が使っていた温感湿布(インドメタシンハップというものでトウガラシエキスが入っているもの)を貼ってやりました。以前も1度(3時間程度)貼ってやったことがあり、その時とても気持ちよく眠れたと言っていたからです。注意書きに11歳未満には使わないことと書いてあったので長時間はよくないだろうと思って、3時間くらいしたらはがしてやるつもりでした。なのについうっかり寝てしまって朝までつけっぱなしでした。
日中は何も感じなかったのに、さきほどお風呂に入ったら「昨日湿布をしたところが痛い」と言い出しました。泣くほどではなく読書したりして普通に過ごしていますが痛いのは続いているようです。

1.温感湿布でも低温やけどはあり得るのでしょうか
2.低温やけどのサイトをいくつか見ました。重症になることがあるから専門家に行くように書いてありますが専門家というのは皮膚科でいいのでしょうか。外科なのかとも思ったりしています。
3.今日はもう遅いので明日病院に行こうと思いますが、今夜何かしてやれることはありますか。今さら冷やしも意味がないらしいのですが。

要領を得ない書き方かもしれません。ちょっと動揺してしまっています。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.ありえません

2.整形外科に行ってください
3.温かくして寝かしてあげてください

大人用に処方された薬を(たとえ市販薬でも)お子さんに使うのは危険です、成分が大人に合わせて調合されていますから皮膚が炎症をおこしたり、原因を拡大してしまう可能性がありますよ。

身体に合わない薬を使った場合皮膚がただれるだけならいいですが、昏睡状態に陥ったり最悪の場合は死に至る事もありますので、ただの湿布ぐらいと考えないでお医者様の診療をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に反省しています。飲み薬とかステロイドではないからいいかなって思ってました。無知な母親で恥ずかしいです。明日は必ず病院に行きます。早速の回答、本当にありがとうございました!

湿布で低温やけどにはなりません。

かぶれたんでしょう。私は、皮膚が弱いので短時間湿布薬を貼っただけでかぶれてしまいます。貼り薬でなく、クリームタイプの消炎剤をを医師から処方してもらいます。

>8歳の息子が夜になると足が痛いということが年に数回あります。

成長痛かもね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!子供は大人の皮膚とは違うんですよね。ステロイドみたいなものじゃないから大丈夫かなっと思ったのも、すぐにはがすつもりでいたのも甘い考えだったと反省しています。成長痛なんでしょうか。これも何回か病院に行ったのですが何も処置がないとのことで困ってるんです。

>回答くださった皆様
さきほどまで不安で胸がつぶれそうでした。おかげさまで気持ちが落ち着きました。こんなに早くに回答いただけて感謝しています。ありがとうございました。皆様全員にポイントを発行することができなくて申し訳ありません。

湿布は温湿布も冷湿布も、どちらも患部を冷やします。

したがって、この場合はトウガラシエキスによるかぶれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも患部を冷やすのですか。知りませんでした。温感湿布は温かい感じがするだけで実は冷やしているのでしょうか。びっくりです。かぶれなんですね、ちょっと安心しましたが明日病院に行きます。今夜は安心して眠れそうです。ありがとうございました!

低温火傷にはなりません。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます!安心しました。