アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛がひどくなってきたので、湿布薬の「ハリックス55EX温感A」を腰に貼りました。
貼ると数分で、貼っている部分の皮膚が猛烈に痒くなってきました。

そう言えば、半年前くらいにも貼った時に痒くなったことを思い出しました。
これは体質によるものでしょうか?
アレルギー反応?

この商品の注意書きを調べたところ、
「次の場合は、直ちに使用を中止し、この外箱を持って医師又は薬剤師に相談してください
(1)使用後、次の症状があらわれた場合
関係部位:症状
皮ふ:発疹、発赤、かゆみ、痛み」
と書かれていました。

医師又は薬剤師に相談したところで、この湿布薬の使用を中止するように言われるだけだと思うので、わざわざ相談に行くことはしませんが、この痒みの原因が何なのか知りたいです。

何の成分がこの痒みを引き起こしているのでしょうか?
ハリックス55には、冷感湿布もあるようですが、冷感であれば大丈夫でしょうか?

また、ハリックス以外にも、腰痛に効く、痒みを引き起こすことのない湿布薬があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

おそらくアレルギー反応だと思われます。



ハリックス55EX温感Aにはサリチル酸グリコールやトウガラシエキスなどの成分が含まれており、これらに対して過敏に反応する人がいることが有るようです。

その場合、発疹や発赤、かゆみ、痛みなどの症状が出る。 このような場合は、すぐに使用を中止し、患部を清潔な水で洗い流す。

ハリックス55には冷感湿布もあるようですが、残念ながら冷感湿布にもサリチル酸グリコールやトウガラシエキスなどの成分が含まれているので、同様のアレルギー反応が起こる可能性があります。

痒みを引き起こすことのない湿布薬ですが、アレルギー反応は個人差があるので、一概にお答えすることは難しいです。

しかし、一般的にはサリチル酸グリコールやトウガラシエキスなどの成分を含まない湿布薬を選ぶと良いでしょう。 例えば、以下のような製品があります。

「 ロキソニンテープ」

ロキソプロフェンナトリウム水和物という消炎鎮痛成分を配合した湿布薬です。

「ボルタレンテープ」

ジクロフェナクナトリウムという消炎鎮痛成分を配合した湿布薬。 腰痛や肩こりなどに効果的とされています。 他「バンテリンコーワテープ」など。

あくまで、一般論です。医師や薬剤師に相談することをおすすめしますが、 アレルギー反応は重篤化する可能性もありますので、安全のためにも一度診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーの可能性が高いのですね。

自分はアレルギーは少ない方だと思っていましたが、辛い物はあまり得意ではないので、もしかしたらトウガラシエキスが原因かもと考えています。

別の湿布薬や飲み薬を試してみようと思います。

今回のことで、薬品には、人によって合う合わないがあることを痛感しました。

お礼日時:2023/05/15 15:03

成分が、ご自身のお身体(肌に)合わないのです



>何の成分がこの痒みを引き起こしているのでしょうか?
湿布の接着面には薬効成分のほか、患部の温度感に影響を与える成分、
粘着成分が含まれています。
その人の体質など人によっては、これらの成分により肌が荒れてしまい、
かゆみ・かぶれを引き起こしてしまう事がある。

貼った患部に紫外線が当たると 痒くなる物もある

詳しくは、血液検査等行わなければ突き止められません
    • good
    • 0

>この痒みの原因が何なのか知りたいです。


>何の成分がこの痒みを引き起こしているのでしょうか?

これはアレルギー反応です。何が原因かはアレルゲン検査をしないとわかりません。これは花粉症のアレルゲン検査と同様です。

>ハリックス55には、冷感湿布もあるようですが、冷感であれば大丈夫でしょうか?

主成分は同じなのでダメである可能性が大です。

>ハリックス以外にも、腰痛に効く、痒みを引き起こすことのない湿布薬があれば教えて下さい。

痒みを引き起こすかどうかは実際に使ってみないとわかりません。主成分の異なる湿布薬としては、モーラス、ロキソニン、ボルタレン、インドメタシンなどがありますので、ドラッグストアでお勧めの物の中から選ぶか、整形外科で飲み薬を処方してもらうのが良いでしょう。私の感想ではハリックスでかぶれる場合、他のものに替えても程度が違うだけでかぶれは起きると思います。結局は整形外科で診てもらうのが近道だったりします。
    • good
    • 0

湿布の貼りすぎや貼る箇所によっては皮膚が呼吸できない事で痒みがでることがあるそうです。


また湿布の成分にアレルギーがある場合も痒みがでることがあるそうですね。
あとは湿布貼ったあとに日光をあびると光線過敏症なるものが発症するそうで、その影響から痒みがでるようです。
これらのどれかが原因じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!