プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、自転車に膝をぶつけてしまい
あざができて腫れてしまいました。
めちゃめちゃ痛いです。
このような場合、湿布は有効ですか?
また、なにかしたほうがいいことは
ありますか?

A 回答 (5件)

けがをした部分というのは、回復させようと血液があつまります(熱が生まれるのはこのためです)


できるだけたくさんの酸素や栄養を送り込むことで、ダメージをより修復しやすくするためです
そこで血管がふくらみ神経が圧迫されて ずきずきという痛みがうまれるんですね
(当日じゃなく翌日のほうが痛みがつよまるのはこのため)

 経験上 3~4日ほどで徐々におちついてきます。
湿布などはいりません、
どうしても動かなくてはいけないなどがあるのでしたら湿布を張ってください。


できる最善の処置は 安静にする ことです。( ˘ω˘)スヤァ
    • good
    • 0

湿布にも温湿布や冷湿布、固型のタイプ等、種類も多いので、「湿布は有効ですか?また、なにかしたほうがいいことはありますか?」と思われるのであれば、やはり専門の整形外科を受診される方が良いと思います。

    • good
    • 0

湿布は気休めにしかなりませんよ。


ちゃんと冷やして下さい
    • good
    • 0

バンテーリン


それでも痛かったら病院行けよ
    • good
    • 0

冷やして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!