プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識も曖昧で市からもらってた断乳のすすめみたいな冊子もあったのですが、あるサイトで断乳後のおっぱいケアについて目にとまったものの通りに進めてきました。(桶谷式?だったと思います)
初日から3日間は圧を抜く程度~よく出ている(た?)人は5~7回50~70㏄を搾乳と出ていました。わたしは初日から昨日の三日間は結構張って痛みも伴ってポタポタたれてしまったので5回くらい搾ってしまいました。
四日目の今日、ふにゃふにゃになるまでしぼりきるとのこと。(二時間くらいかける)午前中二時間近くかけて搾り出しました。
それからは張ることもないってのっていたような?
なんですが。。
その排乳の仕方が悪かったせいか?若干張って押すと痛いんです(泣)
これはやはり専門の人に診てもらったほうがいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いし致しますm(._.)m

A 回答 (1件)

桶谷式に通って断乳しました。

が、記憶はかなりあいまいで^^;
最初の数日は自宅で圧抜き。その後、マッサージを受けました。
最初のマッサージの後に張ったかどうか覚えてないのですが、その後も1週間か2週間置きに通って絞ってもらってました。
わけあって1ヶ月程しか通えなかったので、その後は1ヶ月置きくらいに自分で絞ってみてと言われ、2度程やったかな。。。

様子を見つつ張ってきたらまた絞られたらいいんじゃないでしょうかね。
3時間置きとかに絞ると、その度に沸いてきて断乳にならないですけど、1日1回とか2~3日に1回とかなら問題ないと思います。

今、本を見ました。
3日目に桶谷式の手技を受けることになっていて、その後も1週目は
「まだまだおっぱいは張りますが、さほどではなくなってきます。張ってつらい時は搾乳しましょう」と書いてます。
あと2週目と5週目に状態によっては搾乳しましょうとありますね。

ちなみにこちらの本です。
桶谷式 母乳で育てる本
    • 0
この回答へのお礼

ponkichi0704さん、回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが、あれから張りが落ち着いてきました(^_^;)が、時々乳が出ているのでそんな時は軽く搾るようにしています。四日に絞りきったあと一週間目に又すっきりするまで絞りました。次は5週目に状態をみて絞ってみたいと思います!なんとなく、しこり?っぽいような、違和感はありますが、しばらくは気になったらちょこっと搾る程度にして様子をみたいと思います!ありがとうございました!