プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計について質問です。
自動巻時計のように秒針が止まらない
電池で動く時計はありますか?

またオススメがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

セイコーの究極のムーブメント。


1・スプリングドライブは秒針が滑らかに動くスイープ針です。
2・スプリングドライブはクオーツ制御の時計です。
3・スプリングドライブの動力は自動巻きや手巻きのゼンマイです。
→モーターも電池も搭載していません。
→ゼンマイの力でマイクロ発電機を回して発電した電力でクオーツ回路を稼動させています。
→針を動かす動力はゼンマイの力なので、太い、重たい針も自由に動かせるところが電池式とは違うところです。

・スプリングドライブは、ご質問には1と2が合致しますが、電池式ではありません。

http://www.seiko-watch.co.jp/sd/detail.html
http://www.seiko-watch.co.jp/sd/model_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は予算10万円台で考えていたのですが
GSのクロノグラフに一目惚れしました。

次のボーナスで検討したいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 18:04

<自動巻きのように秒針が止まらない・・・


1秒ごとにステップするような動きでなくて、連続的に動くということですよね。
掛け時計のサイズのものでしたら、見たことがありますし、クオーツ腕時計の出始め(今から40年ほどまえ)ならあったのかも知れません。多分無いような気がしますが。
機械式時計の秒針のように連続的に動く秒針を採用すると、電池の消耗が激しいので、腕時計のサイズでは電池の容量の問題もあり、1秒刻みでステップする秒針を採用しているんです。ご参考まで、では。
    • good
    • 0

光発電 電波腕時計がお勧めで、電池交換不要、時間合わせ不要です。


シチズンやカシオなどの国内メーカーが色々出してますので、好きなのを選ぶといいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!