アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の水槽に貝が住んでいます。
水草に付いてきたようです。はじめは水槽のガラス面に
へばりついた一匹のナメクジみたいなものでしが、
(宿を担いでいませんでした)次第に宿を作り上げて
しまいました。写真を添付しましたが、画像が悪く
理解しつらいと思いますが、名前とあと、良い貝か
害をもたらす貝なのか教えてください。

もう一つ質問、先日メダカが 体のバランスを保てなくなり
死にいたってしまいました。斜めになったり、ひっくり返ったり
正常な状態を保てなくなりました。
これは、何が原因でこのような状態になるのでしょうか?
知ってる方お願いします。

「我が家の水槽を這い回る 貝 は何?」の質問画像

A 回答 (1件)

写真の感じだと、ラムズホーンに似ています。


http://filo.dtiblog.com/blog-category-12.html
魚やエビなどの生態に直接的な害をもたらす事はありません。
底砂に溜まった残り餌やコケ取り要因として観賞魚店で売られている貝ですが、爆繁殖をすると大変。。。
一匹だけならば、繁殖することはありません。

メダカは、転覆病を発症したものと思われます。
転覆病は、肥満や、栄養の偏りがあると、水温変化が大きな時期に発症しやすくなります。
・肥満が疑われる場合は餌の量を控える。
・栄養の偏りが疑われる場合は、別種の餌(クリルなどを潰して)を取り混ぜて与える。
のが良いと思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/tennpuku.html
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12122/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り餌やコケ取りをしてくださるのですか?
幸い1匹なので繁殖はしないと思いますが、
四六時中這いずり回っています^^
メダカは栄養が偏ったのですか!!
メダカも贅沢になってきましたね。
コメント有難く頂戴いたしました。
またお願いします。

お礼日時:2009/09/24 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!