電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場男性差別参考URLhttp://shinjituwokakimasu.seesaa.net/
知り合いの男性が統合性疾患者です。
彼は医者から長時間は無理だから4時間のバイトから始めなさい
と言われ診断書もつけてハローワークへ行ったのに
求人側から「女じゃないんだから男なんだからフルタイムで働いてもらわないと困る」と言われバイトが見つかりません。

私も仕事しながら大学受験の勉強したいので以前セブンイレブンのバイトをしましたが毎日バイトなのに25分間のサービス残業をやらされました。
残業手当は30分間隔なので店長が25分超過すると「もうあがっていいいぞ」というのです。
上がりが午後5時で一番忙しいので自分からは言い出せないのです。
女性バイトは上がる15分前におくに引っ込んで店長と談笑してぴったりにあがっていました。

本来バイトなら自分で時間を選べるはずなのになぜ男ばかりが馬車馬のように働かされるのでしょうか?

女性なら定時に終わって勉強して弁護士になった有名人もいるのに
(その人は専業主婦でしたが・・・)

工場に勤めていたときは「男なんだから早く帰ってもやることねえだろ」といわれやはりサービス残業をやらされていました。

昼休みも仕事で20分は遅くなって食べていました。
女性と一緒に12時まで働いて12時になって機械が止まると倉庫作業があったからです。

5時も10分まえからみんなで掃除して女性(独身の家から通う女ばかりで家事とかないだろうに)は5時ぴったりに帰るのに私はそのごみを集めて遠くの焼却炉まで」運んで燃やして帰るので20分サービス。
夜の残業も女には絶対にやらせませんでした。

あるときなどは女性班長が「ねえもっと機械の回転あげてよこれじゃ残業になっちゃうよ」というので無理に係長が機械の回転上げたので不良品が続出で残業になりました。原因を作った班長は定時に帰った。
3時休憩も男は無しでした。

なぜ男ばかりが馬車馬のように働かなければいけないのでしょうか?
男には生き方の自由はないみたいです。

ネットではフェミニストが「文句があるなら自分が政治家になって社会を変えればいいだろ」といいます。
でも生きるのに精一杯でそんなことできません。

散々男を追い詰めて文句さえ言えなくしておいて、そんなこと言うなんて詭弁だと思います。

どこに文句を言ったらよいのでしょうか?
共産党に投票してますが、私ひとり投票したって社会は変わりません。

マスコミも女性差別しか取り上げません。
もう生きていくのが苦しいです。

gooも読んでいるとフェミニストばかりです。

A 回答 (9件)

男女同権という言葉問題があります。


男女同権・同義務にしないと間違っています。

もともと日本は、欧米と違い女性の権利の強い国柄です。たとえば財産権は女性にもありましたし、離婚も男性だけが三行半を書けたとしても、離婚するときには妻の財産(持参金等)は耳をそろえて返す必要がありました。

欧米の男女共同参画というのは、男性が負担してた義務まできちんと負担するという論議があり、そのように実行されています。
女だから重い荷物を持たなくてよい、とか女だから責任を全うせずに帰宅してよい、ということにはならないのです。
また、もしそのような要求をするような女性が居たら、その女性は自ら「私には仕事を遂行する能力がない」と公言していると扱われます。

ですので、日本の男女同権は権利ばっかり主張して義務を果さない女性を産みだしていることが一番問題です。
「野田聖子」氏が援交などの売春問題で「買う男がいるから悪い」と発言しました。たしかに「大人」として「買う」のが悪いのは当然としても、女性側の落ち度をまったく問題にしない態度に、日本の女男差別の根深さを感じます。
売るほうにまったく問題がないなら、麻薬などの売人だって罰することができません。問題行為は(大人と子供という責任の重さの軽重はあっても)政治家がこのような発言をするのは男性軽視だと思います。

男女同権が問題なのではなく、男女同義務じゃないのが問題だと、子とあるごとに発言していくことが重要だと思います。

この回答への補足

新聞に投書しても載せてくれませんでした。
自殺の大半が男という事実もテレビは報道しません。
それどころか自殺するお父さんを「家族妻娘を残して死ぬのは卑怯」と言いたげな報道です。

補足日時:2009/09/24 19:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/24 18:36

バイト代って男のが高いじゃん?


賃金に見合ってるんですよ。

この回答への補足

セブンイレブンのバイト代は男女同一ですよ

補足日時:2009/09/25 05:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/25 05:23

性転換をする。

この回答への補足

こういう理由では政府は性同一性障害とは認めません。

補足日時:2009/09/25 05:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 05:21

質問文にある事象は、結局は女性蔑視社会の表れなんですけどね。



どうせ女だから腰掛け程度に働いて、結婚したら辞めんだろ、と思われてるから、適当な仕事しかさせていない。
会社に長くいるつもりも無いだろうから、会社に貢献する仕事もさせない。

だから、雑用も含めて男に仕事させるんですよ。
男社会の表れですね。

馬車馬の様に「働かされている」と考えるからつまんないんですよ。
将来の夢を持って、何かに付け「働いている」と考えられれば、仕事は楽しいものです。

私は満足に働けない女性の方が哀れだと思いますけどね。

人に使われてるのが嫌なら、独立起業すれば良いだけの事。

この回答への補足

だから将来医学研究者になりたいのです。
あんな工場に一生勤めるつもりないです。

でも会社で働かないと進学資金どころか生活だってできません。
なぜ男が腰掛で働くといけないのですか?

とはいえ別に手を抜いて働いていたわけではありません。
専務には仕事が早いとほめられました

補足日時:2009/09/24 18:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
それでいて給料は残業含めて12万くらい。
労働組合が強くて男女同一賃金みたいでした。
私の職場は半年間に新しい男が連続6人も辞めました。

女班長は「根性ないだよ」と言ってました。
遅刻ばかりしても怒られない班長に言われたくありません。

私は始業30分まえから他の部署の手伝いもやらされていました。

お礼日時:2009/09/24 19:01

>どこに文句を言ったらよいのでしょうか?



相手が店長なら店長に直接文句をいいましょう。


まだまだ男性社会の名残は強いです。
男は仕事に責任を持ち、家庭の家計の大半を稼ぎ、
でも男女平等と言われて家事や育児にも精を出すように
言われますが、誰もが自分たちに都合のいいように
やっているだけですから、負けた自分が悪いのです。

この回答への補足

男に生まれたのも自己責任ですか?

補足日時:2009/09/24 19:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/24 19:08

敢えて女性の立場から書かせて頂きます。



質問文を拝見させて頂いた限り、かなり偏った見方をされているように感じますが・・・。
私は一応「家事」・「育児」・「仕事」と3つこなしていますが、これまで働いてきた中で、社会人として報酬を得る立場の者として、10分や25分といった休憩時間や退社時間についての男女差など、感じた事はありません。
むしろ男女差というより、個人差では???と、感じています。

・仕事を残し、平気で定時に退社する人。
・他者に仕事を任せ、自分は素知らぬ顔で退社する人。
・不平を言わず、いつも穏やかに自らの仕事をきちんと終え、多少の残業も苦にせず、気持ち良く働く人。

恐らく、見る人はきちんと見ていると思います。


とはいえ、質問者様はこれまでの様々な扱いを差別的だと感じられているようですし、やはり雇用形態に不満がおありなら、直接職場に交渉されるしかないのでは?
但し、勤務時間を含め、言うべき事は上司なりに主張をされても良いでしょうが、反面、それに見合う仕事上の成果も求められるでしょう。
厳しい雇用情勢の中、残念ながら「変わりはいくらでもいる」のが現状ですから。。。


仕事をする中で「男だから」「女だから」という妙な差別は、私も好きではありません。
しかし、相手に対してちょっとした気遣いができる異性には、寛大な印象が感じられ、男女を問わず人間的にも魅力的ではあります。
少なくとも私の意見にすぎませんが。

この回答への補足

生きていけなくなったら抗議自殺してやる。
まあフェミに笑われるだけだろうけど。
別に今すぐじゃないから削除しないでくださいよ

補足日時:2009/09/24 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/24 18:39

女であると、どんな生き方を選ぶにしても大変ですが、


男性は生き方の選択が狭いですね。

男性に生まれただけで、一生働くことが、逃れられない運命にあります。

たいていの男性はそれで満足して生きていくのですが、他の生き方を選ぶ自由も欲しいところですね。

世の中の権力は、ほとんど男性が既得権として保持しています。
これを手放さなければ、男性一般にそのような自由は生まれないでしょう。

世の中が変わるのは、遅いものです。
男性としての行き方だけでなく、さまざまなステレオタイプ的生き方が社会的に期待されており、その通りに生きるか、あえて自分自身の生き方をつらぬくかは、本人次第だと思います。


とくに日本は労働者の待遇が過酷です。
労働時間が異様に長いし、非常に神経質に仕事しないといけない。
会社に忠誠を尽くし、仕事に人生をささげろ、といわれているようなもの。

本気の本気なら、海外移住がいいと思います。
数年間の時間、教育費、やる気が必要ですが、可能です。

カナダで暮らしてますが、こちらの人たちは、日本人よりずっと、リラックスして仕事していて、男性も定時で帰ります。
お店の店員の態度はテキトーです。仕事もテキトーです。それが普通です。高級店は違いますが。
日本のサービス業は、低賃金で最高のサービスを提供している、割に合わない仕事です。こちらでも、日系企業は社員の扱いが一番過酷だという評判。

男性も時には退職し、大学に戻ってさらなる勉強をすることも少なくない。
仕事をしている人も、毎年2~3週間のバケーションをとって、のんびり海外旅行。大人にも夏休みがあるのです。

ちなみに、私は移住を目指して留学中です。

この回答への補足

海外移住は年齢制限があります。

補足日時:2009/09/24 18:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/24 18:34

不満があるなら交渉するか上にあがる。


または、世間体や労働局を気にする企業に就職する。
だけどそういうことで職場を選ぶのか? という気がしますけど。

>gooも読んでいるとフェミニストばかりです。

申し訳ないんだけどたいして困ってるとは思えないんですけど。逆差別は不満だとは思うけど、それはグッと飲み込めばいい話だよね。

ある意味、そういうレベルで(不満が出るようなポジションで)働き続けるということに疑問を持つべきだと思う。

この回答への補足

>それはグッと飲み込めばいい話だよね。
女性差別を叫ぶフェミニストにも同じ回答をするのでしょうか?
それなら納得しますが

補足日時:2009/09/24 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/24 17:18

はじめまして、よろしくお願い致します。



質問者様の意見はどこの職場にいっても一般的で普通のことです。

まだ、日本は男性中心の社会です。

この国に生まれた宿命と思い我慢して生きて下さい。

蛇足ですが、もしかして輪転印刷の仕事ですか。

以前、わたしも同じような仕事をしていました。

文章の内容がそっくりです。・・びっくりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙管を作る工場です。

お礼日時:2009/09/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!