dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さな悩みで恐縮ですが・・・、

毎朝の通勤時、駅から会社までの道のりの間に、何人か同じ方向に歩く人の中で、
一人、よく何度も後ろを振り返る女性がいます。
たぶん私が勤めている会社の近くに勤めている人なのだと思います。
最近現れた30代前半くらいの女性です。

その女性の態度や表情は、気取っていてどこかナルシストのような感じで、
「私のあとをつけてこないで」「私の後ろを歩いて私に何か用?気持ち悪い。」とでも言いたいかのような風に受けとれるのです。

物騒な世の中なので、ふつうに後ろを警戒している女性のとは明らかに違うように感じます。
ましてや朝の通勤時間ですし・・。たくさん人が往来していますし。

これは私に対してだけでなく、後ろを歩いている人なら男女関係なく誰にでも(その方向に歩くのは数人ですが)そのような態度を取ってきます。
たぶん、他の人も嫌な思いをしていると思います。

私は後ろをそんな態度で振り返られるのが嫌なので、信号ひとつずらしたり、道をたまに変えたりしていますが、
何故このような人間に気を使わなければならないのか、負けているような気がして何か悔しいです。

それで通常に歩くときもありますが、そしたら、かなり後ろを歩いていても、何回も振り返られ、
上記のような態度を取られます。それで毎朝少しブルーになります。

こんな女性に全く興味はありませんし、むしろ消えてほしいどうでもいい存在なのですが、
皆さんなら、こういう場合、どうしますか?

なにかアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

簡単ですよ。



貴方が前を歩けば良いのです。
但し、こんな癖を持った女性なので追い抜きは避けるべきですね。

道を変えたりも手段ですね。

でも、負けているとか、は関係ありませんよ。
貴方の仰るとおり、他の方でも不快と感じている方もいらっしゃるハズです。

そんな程度の気にしすぎた女性の癖に、付き合わないことですね。
とうでもイイ、女性なのでしょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この女性は私より少しだけ歩くスピードが早く、
コツコツとブーツを鳴らしながら気取った感じで歩いています。
なにか「自分以外はバカばかり」みたいな表情で・・・。

たぶん電車から降りてくるのも、
出口に近いのでしょうか、私よりいつも先にいるか、同時になるかが多いですね。
電車から降りる所から計算しなくてはいけないのもつらいですね。

強い気持ちをもち、堂々とできればいのですが・・。がんばります。

お礼日時:2013/03/25 17:23

こういうの、50代ぐらいの女性でもいますね


どうも思わない
私が女だからですが
まるで視界に入っていない風でいてあげた方がいいんじゃないのかな
そんなに気にしてるって事は、あなたはその人を視界に入れてるって事だもの

脱獄したのかも知れないし
指名手配中かも知れないし
空き巣かも知れないし
前人未到の秘境から都会に出てきてびっくりしてるのかも知れないし
悪の組織で、何かしくじったのかも知れないし
ミナミの帝王から借金の取り立てで追われてるのかも知れないし
実はゴルゴ13で「俺の背後に回るんじゃねえ」かも知れないし

普通に歩く事も出来ないような日常を送ってるんだ かわいそうだよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気になるのは、私は男性なので、不審に思われるのが心外な気持ちになるからだと思います。

>実はゴルゴ13で「俺の背後に回るんじゃねえ」かも知れないし
そうなんです(笑)私も何回も思いました。「あなたスナイパーですか?って(笑)」

人が後ろにいる事が極度に嫌なのですかね。
何かしらの精神が病んでるのは間違いなさそうです。

かわいそうな人ですよね。

お礼日時:2013/03/26 09:45

水子がついて歩いてんだよ。

この回答への補足

私がこの女性に言いたいのは、

「おまえなんか裸で歩いてても興味ねえよ!会社が同じ方向だから仕方なく歩いてんだよ!
誰もおまえみたいな気持ち悪い奴と同じ道なんか歩きたくないよ!
俺は昔からこの道歩いてるんだよ、最近出てきて自分の道かのように調子に乗るな!
おまえこそ歩く道を変えろ!バカが!
自意識過剰の精神病か!世の中の誰もおまえなんか全く相手にしてねえよ!」
と心の中で叫んでいます(笑)。

補足日時:2013/03/26 22:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、
この女性には何か病的なものを感じます。

お礼日時:2013/03/25 23:24

夜道でやってはいけない事をすればいいのです。



足音を合わせるのです。
それで普通に歩けばOKです。
早く歩けば早く、遅く歩けば遅く、しつこく相手が逃げるまでです。
別に追いつく必要など無いのです。

人気のない夜でしたら、後ろから足音を合わされたら必ず早足になりそのうち走り出しますよ。

昼間でも大抵、必死になって歩くでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもしろいですね、
一度やってみたらどうなるかな・・。

お礼日時:2013/03/25 23:25

> 負けているような気がして何か悔しいです。



逆転勝ちすりゃ良いじゃないですか!
質問者さんが、もっと自意識過剰的に考えれば、簡単でしょ?

「あなた、いつも私の方を、振り返ってまでジロジロ見てますが・・。
私に気があるんでしょ?
ハッキリ言って、全くタイプじゃないし、キモいから、やめて貰えませんかね?」
とだけ言って、逃げる様に立ち去れば?

相手は唖然として、その場は何も言えないでしょう。

何か言い返しに来るかも知れませんが、何も言わさず、「キミもしつこいな!これ以上、私に付きまとったら、警察を呼ぶぞ!」と、大声で言ってやれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の心の声を代弁してくださって、気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2013/03/25 23:23

私なら・・・気にしない。

と言うより「関係ない」ですね。
ご質問者様はなんで気にするんですか?
人それぞれだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すうですね、関係ないという強い?気持ちが大事ですよね。

気になるのは、自分が何か犯罪者でもあるかのように見てくるので、
この人に対するショックと気持ち悪さがあり、かかわりたくないと思うからでしょうか・・。

お礼日時:2013/03/25 17:18

その女性の背後1Mくらいまで近づいて振り返った瞬間に『自意識過剰』と言って追い抜いて行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私もそう言いたいのはヤマヤマなのですが、
それはそれで、変質者扱いで通報でもされたら(しそうな感じがします)大変なので
ぐっとこらえています。

お礼日時:2013/03/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています