プロが教えるわが家の防犯対策術!

IllustratorのCS4を使っています。

長方形ツールで実践の長方形を作り、
そのうち一つだけ角を丸くするにはどうすれば良いでしょうか。

検索して似た質問を見つけました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1473646.html?ans …
やってみましたが
バージョンが違うためか操作のためのパネルがどこにあるか
わかりません。

なにとぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

長方形の丸くしたい角の2辺の中間辺りを「はさみツール」(はさみツールは、消しゴムツールかナイフツールの長押しで出ます)でそれぞれクリック>丸くしたい角を選択ツールで選択>効果>スタイライズ>角を丸くする>半径を入力>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック。

「Illustratorで長方形の1カ所だ」の回答画像1

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

アドバイスのとおりやってみましたらできました。
本当にありがとうございます。

重ねての質問で恐縮ですが、
「パスファインダパネル内の「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック。」

クリックするとパネル内の右の「拡張」の表示グレーからブラックにかわりますが、これをクリックすると完了ということでしょうか。それともここはクリックしなくてもいのでしょうか。

「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリックして「拡張」はクリックしなくても、オブジェクトは結合されてドラッグしてもバラバラになることなく移動できます。しかし、これをコピーしてInDesign CS4にペーストすると、Illustratorでは見えなかった、ハサミを入れたアンカーとアンカーの間に線が入ってしまいます。

「拡張」をクリックすると、上のようなことはありません。

重ねての質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/25 12:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の補足質問、「拡張」ボタンを押すかどうかについて、
No.3へのお礼で書きましたとおり
「拡張」ボタンのクリックが必要なことがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 12:10

もう一つ。


長方形を選択>編集>コピー>効果>スタイライズ>角を丸くする>半径を入力>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>編集>前面へペースト>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>アンカーポイントの削除ツール(ペンツールの長押し)で丸くしたい角をクリック(角が無くなる)>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック。
「Illustratorで長方形の1カ所だ」の回答画像3

この回答への補足

もうお礼を投稿してしまったので
こちらにて再度お礼いたします。

今回は、わかりやすい画像による図解で
各図形に説明も添えてくださって
本当にわかりやすかったです。

本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

補足日時:2009/09/25 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

こちらもアドバイスどおりやってみましたらできました。

上のご回答no.1への補足質問で
「拡張」ボタンをクリックするかどうかお聞きしましたが、
こちらの、ご回答no.3のやり方でやってみて、
目に見える形で「拡張」ボタンを押して作業が完了することがわかりました。

たいへんありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 12:07

フィルタメニューではなく効果メニューにあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスどおり、CS4では「効果」にありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!