アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバツイチの旦那さんと3年前に結婚しました。
彼と前の奥さんとの間には2人の子供があり(上の子は当時12歳、下の子は5歳でした)、上の子を彼が引き取り、下の子を前の奥さんが引き取って育てています。前の奥さんも再婚しています。
私と彼が結婚してからは、彼の仕事が不規則なこともあり、私が子供の世話と家事をしています。子供の学校の行事などは彼が行くことが多かったのですが、先日、上の子供の中学の卒業式があり、彼が出席すると言っていて私にはそれ以上の話はありませんでした。入学式は2人で出席したのに、私の仕事が忙しいから気を使ったのかな・・と思っていたりしたのですが当日の朝、前の奥さんが彼と出席することが分かりました。
結婚してからずっと、子供が本当のお母さんに会いたくなる気持ちはしょうがないと思い、「会うな」と言ったことはありません。彼や私に何の連絡もなく子供を連れて行ったりされることもありました。そんな事がしょっちゅうです。
でも、子供の学校行事までこんな形で出てくるなんて・・・。と思ってしまいました。一緒に出席する彼も考え物だと思います。子供が「本当のお母さんに来て欲しい」と思うことは仕方がないとは思いますが、私の中では、信じられない仕打ちでした。
こんな時、「普通はどうなのか?」と考えて見ましたが、よく分かりません。常識ではこれは普通の範囲のことなのでしょうか?
彼は奥さんが連れて行った下の子とは3年で3回位しか会っていないと言います。
子持ちで再婚された方は皆さん子供とどの位で会ったりしてますか?
卒業式とか出席してますか?教えてください。

A 回答 (3件)

見てくれるかな

ズバリ絶対あう事はダメ 絶対うまくいかない
つれ子の結婚は自分の子が出来、連れ子とまじり母がひとつにまとめ新しい家庭を
きずいて行く上で、 あたり前に結婚した人よりなにかと問題が多い中で(私の
経験からは妻の連れ子を私が教育しようとするとさせない、普通はお父さんが言った事守りなさいと妻は言うが… )男も妻が前のだんなとあってたらいやだし
女も一緒である 自分達で作った子、他人の子又一回他人と一緒になった夫、妻等
色々な中、うまくまとまって行くかはお父さんお母さん次第だし 、時間が解決していくと思う。 
いつまでも昔の事をほじくらず、出さず互いに強力し尊重し生きていく事
その中で昔のナンタラに会うとかは言語道断!
子供のためとか言ってあわなければ行けないのだったら最初から別れるなって
いいたいです。 本当にこの問題は根が深い 特に学校いれる時とか苗字の問題等問題も多く 行政もまったくついていってない。
内縁関係やこういった結婚等が あたり前に増えてる中 行政はもっと人道的
対応と 法案の整備を… だんなにキチントいいなさい 会うなと 
    • 0
この回答へのお礼

ponta123さんありがとうございます。
この一件のあとこれからは夫婦の間で隠し事はしないことを彼に約束してもらいました(卒業式に前の奥さんと出席する事など隠していたので)。
それと彼と前の奥さんとの間の子供については私の中である意味今後一切関知しないことにしました。今までの行動を見ていると前の奥さんは私にそうして欲しいのだと感じたので・・。
こんな生活をする為にこんな結婚をした訳じゃないのになぁ・・なんて思う事もあるのですが、世の中一般的な常識をもっている人ばかりでもないので、仕方がないと思い考えることをやめました。私ばかりが悩んでいてもしょうがないですもんね。こんなことになっているなんて結婚を反対した親兄弟にも言えるわけもなくひたすら毎日忙しく過ごすことが私の明るく生きていくコツ?になっちゃってます。
分かってくださる方がいらっしゃったことでまた少しホッとしました。ありがとうございました。

mama100さんがいらっしゃるのに、卒業式に前の奥さんと出席するというのは

おかしな話ですよね。納得いかないのは当然です。
お子さんがそうして欲しいと望んだのだとしたら、旦那さんがmama100さんに
きちんと説明しなくてはいけないと思います。
親しき仲にも礼儀ありで、旦那さんが何も言ってくれなかったことはmama100さん
に対して大変失礼な事ですよ。
旦那さんの事がわからなくなって、先の事が不安になりますよね。
お子さんもそれなりに理解できる年頃になってきているはずですので
一度、旦那さんやお子さんを交えてお話されたらどうでしょうか。
mama100さんのこれからにとっても大変重要な事だと思います。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。私は結婚して知らない土地にきて、まわりに親しいお友達もあまりいないので、今回のことでなんだかとてもひとりぼっちな気がしてしまい、落ち込んでいました。miy3さんのアドバイスを読んでちょっと安心しました。これからのこともよく考えてがんばりたいと思います。ありがとうございました。

男親に比べると女親の方が圧倒的に「自分の子供」の成長には敏感で、気になるものだと思います。

上のお子さんが会いたいといっているのか真相はわかりませんが、(子供のほうが親の気持ちに敏感で、親に気を使ってる子もいますよね)理由をつけて子供に会いたがる親の気持ちはmama100さんも理解できると思います。もちろん今までそういった女親のわがままで随分mama100さんも気苦労をされているとは思いますが、女親にとっては「前の旦那に会う」ことが目的ではなく「自分の子供に会う」のが本当の目的のように私はおもうのです(^^;
旦那様はきっと、彼女のわがままに付き合っているのだと思います。mama100さんに秘密にしておいたのは、彼なりのやさしさ、気遣いかもしれませんし、良かれとおもって話さないでいたかもしれません。
前の奥さんの性格にもよると思うのですが今その方に旦那さんがいても、やっぱり前の夫に新しい奥さんができたと知ったら嫉妬するタイプでしょうか?こういったタイプならもしかしたら今回の行動は「あてつけ・仕打ち」にとらわれても仕方ないと思いますが、もしそんなタイプの方でないなら、本当に、単に「子供の成長が気になる母親」であったのだと思います。
私だって「なんでいまさらでしゃばるの?」という気持ちとか、わからなくはないです。とてもショックで心が晴れないことだと思いますが、ここはひとつ「こころの広い女房」でいてあげたらどうでしょうか?そのことでmama100さんが晴れない顔をお子さんに見せたら、きっとお子さんだって、母親に会っていることを罪悪感に感じてしまうと思います。
mama100さんも辛いとは思いますが、バツイチの旦那さんでお子さんもいるとわかってと再婚したのだと思いますので、ここは考え方を切り替えていったほうが、ご自分の精神的安定を保つためにもいいと思います。
こんな回答ですみません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。気持ちの切り替えを心がけながらがんばろうと思います。