プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床工学技士の卵です。

先月、某施設のICUを初めて見学したのですが、まず最初に思ったことはかなりの重傷患者ばかりでICUの現場に圧倒されました。

そこで本題の質問ですが、1人の患者あたりに「輸液ポンプ」をベッドサイドに5台くらい置いてある光景があったのですが、なぜそんなにも必要なのですか?

ついでに質問ですが、輸液ポンプの使用目的がいまいちあいまいなので詳しい方宜しくです。輸液Pは薬剤などの投与にもちいられたりするのでしょうけど・・・・・

A 回答 (3件)

世代の違いでしょうか。


私達の頃は 何で? と聞かれたらその場で、それはねと答えて一見落着。
今は なぜと言う不審や 疑問や質問をわざわざ家に持ち帰るのですか。
質問しない事が 奥ゆかしい と思ってるの?
こんな事を尋ねたら恥ずかしいとおもってるのかな~
    • good
    • 0

・ポンプで入れなきゃいけない薬(=厳密に投与速度を規定しなければならない薬)には、多くの種類があります。


・患者が重症であればある程、多くの薬剤が治療に必要になります。
・一部の重症患者では、水分の出納を厳密に管理しなくてはいけません。

 というわけで、重症患者であれば5台でも10台でも必要に応じてポンプを使用します(それを称して「竿燈祭り」という先生も居ます)。
    • good
    • 0

 ところで、今年の1月の質問では「出来の悪い学生」で、5月の質問では「ピカピカの新人」と自称しておられましたが、また学生に逆戻りな

さったのですか?

この回答への補足

誤解を招きすみません。
兄と私で同じIDを使っているもので・・・・・

補足日時:2009/09/27 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!