プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌からオコタンペ湖を通り、美笛キャンプ場へ行く道です。すごく近道に、なりそうなので教えてください。

A 回答 (3件)

北海道道78号支笏湖線(ほっかいどうどう78ごう しこつこせん)は、北海道石狩支庁管内の千歳市と恵庭市を結ぶ主要道道(北海道道)である。

1997年11月から落石による災害の為、ダート区間が通行止となっている。北海道開発局のHPでも現時点で通行止めです。開通予定は現時点で未定です。迂回路は276号・453号となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のご時世じゃ、予算は付かないのでしょうね。

お礼日時:2009/09/29 23:25

#1さんのおっしゃるように通行止めです。


なお、興味を持って近くまで行ってごらんになるぶんには構いませんが、
決してダート部分には乗り入れないでください(通行止めのロープなどが張られているとは思いますが)。
いちど走行したことがありますが、道道78号は支笏湖畔の崖の上に造られた、
登山道に毛の生えた程度の道です。
道道とはいいながら、路肩整備もガードレールもない、乗用車がすれ違うのですら難しそうな道です。
ちょっとタイヤが滑ったらそのまま支笏湖に墜落しそうな道です。
というわけで、百歩譲って万が一通れそうであっても通らないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと危ない道だったんですね。

お礼日時:2009/09/29 23:22

他の方の回答にもありますが、通行止めとなっています。


国道453号を通って頂くことになります。
しかし、国道453号は景色がとても良いので、走っていても気持ちのよい区間だと思います。

通行止めの区間は、オコタン野営場から美笛キャンプ場の間です。
また、通行止めの区間はゲートがあるため、進入は徒歩のみです。

通行止めから12年ほど経っていますが、開通する気配はありません。
去年、こちらの道道を歩いてみましたが、どんどん自然に戻っていっている感じでした。崩落している箇所もありましたので、ひょっとするともう開通することはないのかもしれません。
「この道路、車で通れますか。(道道78号)」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自然に戻りつつある様で、回復力はすごいものですね。

お礼日時:2009/09/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!