アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育から通学制を廃止して、通学禁止の通信制と単位制を全面的に導入すべき。
理由は、遠方を理由に通学が困難な子どもがいるし、いじめ問題や教員のサービス残業などの社会問題を根本的に解決できるからです。
みなさんは義務教育に通学禁止の通信制と単位制の導入に賛成ですか?

A 回答 (10件)

スレ主は当サイトの趣旨を理解していない。



これは今までに何度も書いたのでここで繰り返すのも恐縮だが、ここのサイトのタイトルは「教えて! goo」である。断じて「演説するぞ! goo」でも「お前らも同意しろ! goo」でもない(苦笑)。ここは文字通り、分からないことや疑問に思っていることを皆に「教えてください」と質問して答えてもらうためのコーナーだ。

ところがこのスレ主の場合は、スレ主の側で主義主張らしきものが「完結」してしまっているので、いくら回答者から反論・指摘を受けても動じることがないようだ。「質問」する気が無いのならば、最初からスレッドを作るべきではない。「演説」したいのならば自身のブログやSNSでやるのが順当。

以上のことを勘案すると当スレッドは利用規約違反で削除対象になってもおかしくないのだが、誰かが通報してbanされる前に一応レスしておく。

なお、私の書き込みに対してスレ主が真摯に耳を傾けることは微塵も期待していない(蛙の面に小便)。こちらも単に意見を表明するだけだ。

さて、スレ主の「質問文」を読む限り「義務教育を通学禁止の通信制にして単位制を全面的に導入すべき」という持論(みたいなもの)の根拠は以下の3つのようだ。

1.遠方を理由に通学が困難な子どもがいる
2.イジメ問題を根本的に解決できる
3.教員のサービス残業を是正できる

「1.」に関しては、確かに昨今の小学校の統廃合により通学困難児が増えているのは事実だ。
https://president.jp/articles/-/64350
だが、それに対する対策は「通学困難児には(特例として)通信制・単位制を採用する」というのが妥当である。一足飛びに「義務教育を通学禁止にしろ!」ということにはならない。

「2.」については、なるほど通学禁止にすればイジメ問題は発生しないだろう。だが、通学という制度そのものが義務教育の目的・目標に準じていることは明白だ。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuk …
特に「コミュニケーション能力の育成」については、学校に行かないと通常は達成できない。通学させずに子供のコミュニケーション能力を伸ばせないという事態になれば、それは一種の虐待である。

なお、手酷いイジメを受けている子供に関しては、これも「(特例として)通信制・単位制を採用する」というのが順当だ。決して「義務教育を全面通学禁止にしろ!」という次元にワープすべき案件ではない。

「3.」は労務問題であり、義務教育の通信制・単位制の話とは直接には関係ない。
話が逸れて恐縮だが、公立小中学校の教員に限らず、日本は公務員の数が極端に少ない。これは由々しき問題だろう。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/37f318d …
ただそれは、たとえば「役所の窓口を廃止して住民サービスを全てネット経由にしろ!」みたいな方向性で解決を図るべき話ではない。そういう「構造改革有理!」「効率化マンセー!」という風潮が、ここ30年間どれだけ日本を疲弊させてきたことか。マンパワー重視の方向に舵を切らなければ、社会情勢はスパイラル式に悪化する。

以上、スレ主の主張である「義務教育の全面通学禁止と通信制・単位制の導入」という意見を裏付ける合理的な論拠は存在しないことは明白だ。これでは誰も同意できない。

もしも同意する者がいるとしたら、それは単に「学校に行くのがイヤだー!(あるいは、イヤだった)」という駄々っ子めいたメンタリティの持ち主だけだろう。スレ主は「もう少し現実を見てくれ」と言い張るが、現実が見えていないのは。。。というか、社会的知見が身に付いていないのはスレ主の方だ。

なお、スレ主は学校現場におけるイジメ問題に関して過剰反応しているようなので、蛇足ながらイジメについて私見を少し述べておく。

よく「(学校にて)イジメられる方が悪いという物言いは間違っている。イジメは悪であり、許されないものだ」という良識派めいた意見を聞くが、私はそれには与しない。ハッキリ言おう。イジメられる方に問題がある。

。。。などと書くと「キサマは人でなしか! イジメは悪に決まっているだろ! キサマのような者がいるからイジメ問題は解決しないのだ! 恥を知れ!」とかいう反論(≒罵詈雑言)が返ってくるのだろう。だが、それでも私はスタンスを変える気は無い。その理由は詳しく書くと相当長くなるので当スレッドでは遠慮させていただく。万が一、もしも知りたかったら「イジメられる方に問題はあるのか?」みたいなスレッドをアナタ(または別の人でもいいけど)が立てることだ。そうすれば、当方もレスするのもやぶさかでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにはわからんだろうね

お礼日時:2024/05/12 14:56

反対です。


教員に次いで親が大変です。
どちらかの親が家に居なくてはならないので、教員問題にプラスして、親の負担が増し家庭問題が増えそう。
また、家に閉じこもった子供は、将来、社会に順応出来なくなってしまう可能性が高いです。学校も社会の一つです。大人の教員、先輩、同級生、後輩らが構成される社会の中で子供は生長するのです。
つまり、家に閉じ込めてしまえば、社会の良し悪しが自分で判断できなくなります。
いじめ問題は単なる先送りです。社会の順応が遅れたり、出来なければ大人になってからイジメられます。
問題の壁にぶつかって立ち往生したら、ある程度自ら解決する努力を試さたり、糸口を探る能力を養わないと駄目です。
廃止と通学禁止は良くないよ。
子どもの意思に任せる選択制すれば良い。

余談ですが、私はよくパチンコするのですが、パチンコの途中、ある程度玉を残し席を外し、トイレに行って戻ったら、若い青年が自分の席に座っていました。パチンコを知らないなら、コーヒーショップでオーダー客が並んでいる状況で、先に席を確保した処置をした後に、オーダーの列に並んで、オーダーして支払って商品を受けとって、確保した席には他人が座っている状況に似てます。
話を戻します。
その若い青年は私の台に触れてませんが、隣の若い青年としばらく会話してました。多分、仲間です。
私の台に座っていた若い青年は手を触れていない状況から察して、他人の台に座っている認識があるものと見受けられたが、それがマナー違反と認識は感じられなかった。私に気付き、青年は席を離れたが、頭を下げるなどの謝りもなかった。その非礼な青年こそ、社会に順応出来ない若者の典型的なパターンであり、勤務先ではイジメられやすいタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで反対するの?
親が家にいようがいまいが子どもは育つ。日本人は根性と精神の塊だから、その程度は乗り越えられる。俺も古臭い人間だな。

いじめは単なる先送り?このバカ!人殺し!てめえはいじめで被害者を自殺に追い込んだ殺人者だ。そんなクズなやつの回答はいらん。さっさと失せろ。この国賊が!

まあ、答えてやるが、いじめ加害者を殺すだけで何十人の被害者が救えるんだ。そんな単純なこと、なぜわからん?いじめをやれば殺される恐怖を押し付ければ、いじめは起こらんさ。

お礼日時:2024/05/11 23:29

反対。



義務教育は単に勉強をするだけではなくて、通学してお互いに顔を合わせ、相手の顔色や挙動や声のトーンを見ながらコミュニケーションし、人間関係を築くことを学ぶのも大事です。

それが出来ないと社会に出ても人と人を接することがまともに出来ずに、社会からの落ちこぼれ人間を創るだけになってしまいます。

社会に出てもいじめはありますから、それを経験しうまくかわす術を弁えておかないと、引きこもり人間になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成しなさい。
コミュニケーションなんか1人で学べるし、友達だって作れる。俺が言うんだから間違いない。第一、そんな古臭いことしても引きこもるやつは引きこもる。もう少し現実を見てくれ。

お礼日時:2024/05/11 23:23

質問者さんの意図は理解します。

良いところもあると考えますが反対です。
通学禁止ではなく、選択制にすることで改善点が大きくなると考えます。
但し、それでもコミュニケーション能力の低下やストレスに対する対応能力が育たず、社会に出たときに一気に症状が悪化して取り返しの付かないことになる可能性も否定できません。何かを逃げる社会になりつつあると感じています。そのために適応の応力が育たなかったり、小さな事が大袈裟になり、誰かが文句を言うと許容出来ていたことが出来なくなることにも繋がっています。教員のサービス残業は法令の改正が必要ですが、解決できます。いじめの問題や保護者とのトラブルなどは教員以外の第三者が対応出来る環境を作るのが改善への近道です。イジメという言葉を無くし刑法に対応した言葉に置き換えて少年でも厳罰化し加害者が学校から外れて別の施設で教育する環境を整えるなどそれこそ在宅教育にするなどして排除するのが望ましいです。単位制は反対ではありません。欧米のように能力や単位でスキップや留年をするのは良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に社会に出なくても在宅ワークなので稼げるからいいじゃん。

それに、いじめ加害者を殺さないと、いじめ被害者が続々と出てくる。ならば、いじめやったら殺される恐怖を与えるべき。アメリカなど先進国はそれが当たり前です。現にいじめ加害者を放置したのが原因で銃乱射事件が起こり、何十人の学生が死亡しています。たった1人のいじめ加害者を殺すだけで被害者が救われるならいいじゃないか。日本人なら、これに賛同すべき。

お礼日時:2024/05/11 23:18

>教員のサービス残業やいじめ問題など、どのように対処する?それに触れないことには話しにならない



人員を増やすか サービスを低下して自宅での教育の充実でしょう。
そもそも学外の事や道徳や仕付けは家庭の問題、日本以外の国はそれが当たり前。
クラブ活動も何故学校の先生が部長?専門家を雇えばいい事、義務教育を履き違えてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古臭くて話にならん。バカ、アホ、マヌケを見るだけでも死にたくなる気分

お礼日時:2024/05/11 23:31

>そんな古い考えを持つ日本人がいるとは驚きですね



今の中学生は初恋しないのか?

初恋できなかったのは、お前だけじゃないの?
だから虐められた?

辛かっただろうが、みんなが中学校を嫌がっているわけではない
ことだけは気づいた方が良い
俺は、部活も恋愛も楽しかったぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた、いじめ加害者なの?いじめで自殺に追い込んだ殺人者なの?なら失せろ。

お礼日時:2024/05/11 23:15

中学生の、淡い恋愛体験はできないの?



質問者さんは、イジメを苦に学校嫌いになったようですが
中学時代のエッチな話や擬似体験
考えただけで〇〇するような経験は忘れた?

小学校でのスカートめくりは禁止になったかな?
中学校ではセクハラ?
後輩へのシゴキはパワハラ?
    • good
    • 0

通学制と単位制の両立でしょう。


通学の生徒も単位(課題)を取得しないと卒業はできない ただ取れれば飛級も出来る様にする。
学校に行けば効率的に単位は取得でき、自宅で勉強しても単位を取れば良くすればいい。

今の制度が好ましい所もある
集団での学習での協調性
一人では得られないコミュニケーションに起因するもの
自分とは違う視点の意見
自分が誰かに教える機会で知識をアウトプットして自分の理解を深める。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教員のサービス残業やいじめ問題など、どのように対処する?それに触れないことには話しにならない

お礼日時:2024/05/10 14:52

反対。



小中の年齢は、家族以外と過ごす時間を持つことで社会性を養う時期です。
その期間をそれぞれの家庭に閉じこもり、15歳でいきなり学校という集団生活を円滑に行うのは、子供にとって過度の負担になります。

通学困難な地域がどのくらいあるか知りませんが、それは個別に対応すべき問題。
イジメや教員の残業も、それぞれれ対策をとるべき問題です。

いろんな問題をごちゃ混ぜにしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>イジメや教員の残業も、それぞれ対策を取るべき問題です。
では、具体的にどのようにして問題を解決する?オイラは問題解決を提案した。あなたはどのように提案する?

お礼日時:2024/05/10 14:51

小児精神科では公立小学校中退者がいます。

義務教育が通信制単位制だと解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2024/05/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A