プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど愚痴なんですけど

金に困っている知人に借金申し込まれて、
仕方なく貸してしまいました。

約束は守られず、指定した分割支払い日に
払われることはまずありません。

返す意思はあるようですが
約束守らないことを指摘すると
半分逆ギレされたような発言も見受けられます。

(返す意思はある、お前は別にいますぐその金が必要ではないのだろう等)

だったら最初から金を貸さないほうがとも
思いますが、貸した私もアホですが
約束守らない側もどうして逆ギレのようなことを
言うのでしょうか?

A 回答 (10件)

約束守らない側もどうして逆ギレのようなことを


言うのでしょうか?
 ↑
借りた側は、損する感じに
なるんです。

手元に入った金は、借りた金なの
ですが、自分の金のような気になります。

それを、返す、となるから
抵抗があるのです。

借りるときは、貸主は仏様に
見えますが
返すときは、鬼に見えるのです。
    • good
    • 0

お金は、借りてしまうと借りたほうが立場は強くなるんですよ。

借りるほうも逆ギレするようなクズ人間が多いわけですが。

ハッキリ言って個人的に貸したお金は戻らない、と言うのが世間の常識ですから、あなた自身にもその常識が欠落していた、ってこと。
    • good
    • 0

返せるだけの金が無いか、あなたに返すつもりは無い。

    • good
    • 0

返す意思はあるように見せておかないと詐欺などで訴えられちゃいますからね。



そもそも金に困ってるような奴が返済のための金なんて捻出できるわけがないでしょ。
できないから金に困ってるわけで。

逆ギレして自分の方が可愛そうだというアピールしてるだけです。
    • good
    • 0

ご質問者様は軽い気持ちでお金をお貸しになったのだと思いますが、もはやお金は帰ってこないものと思ったほうが良いでしょう。


今後も特にこのお友達を避ける必要もないとは思いますが、重要なことは今後一切この人にお金を貸してはいけない、ということだと思います。つまりチャンスは一度です。
再びお金を貸してしまうことは、ご質問者様ご自身の資質を他人から疑われることになりますし、このお友達にとっても良いことは一つもありません。
    • good
    • 0

あなたが友人と思ってるだけですよ。


普通なら返せない金は友人から借りません あなたを財布ぐらいにしか思ってないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かもしれません…

お礼日時:2024/04/23 13:25

⚫︎あなたが、アホですね。






⚫︎友達に金貸すときの考え方


・基本的に返ってこないものだと割り切って貸すこと。

もっと言えば、返さなくていいという考えの元で貸すこと。

友達、仲間という言葉の前提は、「損得勘定を超えた関係性」です。

だから、基本的には「コイツはいい奴だから、助けてやろう」という考えを前提に貸すことです。



・友達でなくなるということを覚悟して貸すこと。

返済しない時点で、もう友達ではありません。

そもそも金を貸した時点で、法的には主従関係になります。

この時点で友達、友人という横の関係から、あなたが上、その友達が下という関係性になります。

もちろん、キチンと返済してくれれば、「コイツは、ちゃんとしてる奴なんだなぁ〜」で済みますが、そうでないならもう友達ではありません。


お互いに会い辛いわけじゃん。  もっと言えば、借りた側は罪悪感があるから会いづらいわけよ。

「そういう感情が生まれる=主従関係が生まれる」

ということなので、もう友達という関係性は成立しません。


以上のことを考えずに、貸したあなたが未熟者ってことです。

それに1つ人生経験を金で買ったと思えばいいのでは?。

正しい知識無しでの金の貸し借りは、そうなってしまうってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ね、その通りだと思いますが
一つだけ…

金は借りたほうが法的には強いと思ってます。

「ない」と言われたら貸した側は
それでお終い。

そこまで図太い神経の持ち主、少ないですが
自己破産されたら、取り立ても出来ないですしね。

お礼日時:2024/04/23 13:24

ゴミ以下の人間性の持ち主に正論吐いたって聞きゃしませんよ。



もうね、関わる事自体ストレスになるし、余程高額でないなら、財布落としたくらいに考え方を変えて連絡を取らない事だね。

あとは、そのバカの身内に請求するくらいかな?

もう考えない方が良いよ。

人生無駄な時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応
相手は返す意思はあるようなのでそこに
期待はします。

こうなるだろうなと思っても貸してしまったこちらもあほなのは間違いないですが…。

お礼日時:2024/04/23 13:21

質問者さん以外の人からも、借金をしているのでは?ないでしょうか。



借金で首が回らない、とまでは行かなくとも、
何人かの人から返して、と言われて、
ゆとりが無いから、
イライラしているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外からの借金もあるのは知ってました。

所詮、感謝の気持ちはその場限りで
約束守らないで督促されると
感謝の気持ちも忘れているでしょうから
反論するのでしょうね。

想定内の話しではありましたけど…。

お礼日時:2024/04/23 13:06

そりゃもっともっとアホだからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

借りた側の感謝の気持ちは借りた瞬間だけ。

その後はそんな気持ちなくなりますからね。

お礼日時:2024/04/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A