あなたの習慣について教えてください!!

ドコモの携帯N503iを使用している30代の男です。
さっそくですが今困っています…。というのも携帯の故障に関してなのです。

実は私が今使っている携帯は3台目なのです。それというのも携帯を使っていて半年くらいたった時に急に携帯の電波受信状況が悪くなり圏外になってしまったのです。早速ドコモに持って行き、無償で交換となりました。 ここまではいいのですが、また半年くらいたつと同じ症状が現れました。無料保障期間だったため再び交換。
 そして今日ドコモに持って行きました。つまり三度同じ症状がでてしまったのです。

私としては特別めちゃくちゃな使い方はしていません。どちらかと言えば丁寧に扱っているほうだと思います。 それなのにこの症状。一体なにが悪いのでしょうか?

そして、さらに無料保障期間が過ぎてしまったためもし修理をしたとしても七千円かかるということです。 つまり私が使用した携帯は半年くらいで使い物にならなくなったわけです。

ひどくないですか?どうにかできないものでしょうか? 私は普通にドコモに持って行き、普通に苦情、修理お願いをしているのに対応はマニュアルどおりの対応でした。
 そして、過去に何度も無料修理をしている…などというのです。

私は今の携帯が気に入っているのです!自分で小細工をして新しい機種に使用などと思うこともないですし、ましてやドコモに対して迷惑をかける客になろうとも思っていません。

ただ、納得できないのです。

穏やかに、普通に店員と話をしましたが、腹の底では怒りがおさまりません。 どうにかできないものでしょうか?

それから他の方で同じような経験をした人はいませんか?あるいは他のキャリアの方でも体験談を利かせてほしいと思います。
 解決方法、アドバイス、何卒お願いいたします。

A 回答 (3件)

N503,P209iSは同じ状況が確認されています。

Nし関しては「ある部分の半導体のバラツキではないか?」とされています。
ただDoCoMoでは「DoCoMoの許容範囲であり欠陥ではない」という姿勢です。
残念ですがバラツキの悪い製品に2度当ったってことです。
無料交換記録はDoCoMoに記録され「クレーマー」と判断されてしまう危険性が有ります。N503がお気に入りなのは分りますが次回は504or505に交換されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのです。ドコモの支店の私への対応は「クレイマー」と言う対応そのものでした。

私が言いたいのがわかっていただけて本当にうれしいです。

さて、私自身はクレイマーと判断されようと一向に構わないと思っています。 むしろ、クレイマーと判断する相手の対応が間違っていると思います。

付け加えておきます。私が一度目のクレームの時にドコモに持っていった時、なんと私の携帯のメモリーを全て消されてしまうというなんともお粗末な対応をされたのです。 その時は消えることに対してなんら説明がなかったどころか、アドレスデータ以外が消えますがよろしいですか?
 と私に言ってきたにもかかわらずでずなのです。

加えてその後の対応は私にお詫びと称してストラップを与えて詫びるだけのものでした。
 これがドコモの対応なのか! と憤りを感じたものです。(しかもD用の純正ストラップ!!)

開いた口が塞がりません。

さらに腹立たしいのはそういう対応をしておきながら、クレーム対応のデータにその自社のミスは一切記載されていないことなのです。

これでは私だけが怒っている様なものじゃありませんか。 これが客に対する対応なのですか?

この件が私に大きな不信感を与えた事件だったため、今回の三度目の故障に納得がいかなかったのです。

少なくとも、私の使用方法が悪かったのならその点を指摘する、あるいは欠陥品が存在するなら存在するで公表すべきであると思います。

それに私と同じ時に怒りをあらわにして怒っていた少々怖いおにいさんがいたんですが、その時は相手にはその支店の偉い人が対応して別の場所で対応しにこやかに帰っていく姿を目撃したことがあるんです。

ごねた方がいいのでしょうか?

私は少しばかり抵抗してみようと思っています。文書での正式回答なり、公の場でさらしてみようかとも思っています(笑

長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。

私の場合、SO210iで同じような症状が出ました。

それが、どうも圏外表示も出ていないのに留守電となったり、メールがセンターに残ったまま、センター問い合わせをしても問い合わせが中断されるというありさまでした。

ところが、ドコモショップのROMテスターでは問題なし。いったんは様子見のために持ち帰ったものの、症状が再発し、再度ドコモショップへ持っていき、メーカーに出してもらいました。1週間ほどで結果が出たのでショップへ出向くと、基板に不良が見つかり交換しました、とのことであっさり交換されていました。

私の場合は使用後10ヶ月ほどで、保証期間内だったのと、交換しておきながらその後すぐ機種変更したため再発したかどうかは分かりません。

やっかいなのは、携帯電話の場合、端末の製造・修理はメーカーに委託していても、窓口として必ず各ショップを通さなければならないことです。普通の家電品ならばメーカーのサービスステーションが窓口となり、多少大目に見てくれる事がありますが、使用開始日までもショップの端末でたたけば出てきますから、その辺の融通が利かないところです。また、量販店で家電にかけられる保険がありますが、携帯電話は対象外となっています。

マニュアルどおりの回答というのも分かります。中で働いているのはそれこそマニュアル通りに指導された派遣スタッフでしょうから、それ以上の対応は期待できそうにありません。もし相談されるなら、ショップではなくドコモの支店で相談されては?と思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなのです。交換するのはあっさりとし、なんら正式な回答が得られないのです。

自分が使っているものに対して使用者が愛着を深め、そしてどうして故障してしまったのかは使用者が知る権利があると思うのです。

保障期間が一年であるのは仕方がないと思います。個人で使い方もバラつきがあるのも仕方がないことでしょう。ですから、故障するしないはどうしてもバラつきがあるものです。

しかし、これが、自動車だったらどうでしょう?金額が高いものだから?
違います。クレーム隠しもよくありましたが(汗)、人命にかかわったりすることなので対応も早いこと早いこと。バラつきなんて言ってられませんから。

考えてみてください。一年もたずに三台故障してしまったにもかかわらず、迷惑な客として対応したドコモの姿勢を。

私の怒りばかり書いてすみません(笑 &(汗

あなたや先に答えていただいた方のおかげで怒りも多少冷静に受け止めることができたようです。

ほんとうにありがとうございました。

単に、自宅周辺の電波状況が悪いものと考えられます。

通話エリア圏内でも、周辺の建物などの環境により、圏外になったりならなかったりとういことはあります。

室内用の電源コード式の携帯アンテナもあるようですので、ドコモの支店などで相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
電波状況は自宅周辺に限ったことではないのです。
自宅といっても私の自宅は電波状況はかなりいいはずのところなのです。
 実際私の嫁の携帯はこのような状況には陥りません。
 したがってせっかくアドバイスいただいたのですが、今回の件にあてはまらないような気がします。

ほんとうにありがとうございました。