あなたの習慣について教えてください!!

鳩山首相がCO2排出量の25パーセント削減を世界で公約に掲げました。しかしこの具体的な数字の実現の可能を確信したからには、科学者などの説得力のある意見を聞いたからでしょうか?鳩山首相に、その数字の実現達成が可能だと思わせるに至らしめた科学者というのは公表されているのですか?もしそうならば、そういった科学者の書いた読み物を読んでみたい気がします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鳩山の25%削減の国際公約は、1990年比としての25%減であり、2005年比としては30%となります。

自民党は2005年比として15%削減を予定していましたが、民主党は自民党目標の単純2倍。このただ単純に2倍…としての目標値であろうと言うのが大方の見方ですね。

ちなみに自民党は2005年比15%減の数値を出すのに、有識者・専門家から成り立つ委員会?から幾案かの案を出してもらい、実現可能且つ国際的に寄与する数値として15%削減策を採用しました。
幾通りかの案の中での最高値は確か20%でしたが、これだと国民への負担が大き過ぎ、時節柄景気への影響も考慮せねばならないため、不採用となりました。

その委員会?に参加した専門家によれば、民主党公約の2005年比30%減(1990年比25%減)は真水ではほぼ実現不可能だそうです。排出権の他国からの購入によって賄うしか有り得ない数値。
総合的に国民への負担は一人当たり100万円程度になる模様。そして一人100万円負担しても、国民生活・産業界への圧迫は大きく、国は大不況になる。

ここで注目すべきなのは、民主党が 『1990年比』 としている点です。
日本は以前から二酸化炭素の削減努力をかなりして来ており、諸外国と比較すれば日本の二酸化炭素削減努力は評価されるべきです。
そして民主党は世界の主要国が二酸化炭素の大規模削減に同調するのであれば、日本は『1990年比』25%削減を行なう…とした。

当然諸外国(主要国)も1990年比に換算して日本に付き合うことになる。
とすると… 日本の過去の努力が報われる事になる。日本は過去の努力によって比較的削減量を小さく抑えられるが、他国は日本を上回る削減量を設定しなければ日本と釣り合いが取れなくなる。

と言う事で、つまりは民主党の謀略政策みたいなもんです。
或いは、表向きは「いい子ぶる」、環境立国日本の立場を示す…と。
逆に言えば、どこの誰にでも良い顔を見せる。何でも言う事はハイハイ聞く国のように振舞う。
民主党の国内政策の感覚と同じですわね。

ですが世界各国、この実態を把握すれば、日本民主党は総スカンを食う事になります。
    • 0

>勘違いされているようですが、あの場で総理は各国の足並みが揃えばと名言しています。

言い換えれば何もしませんよと言ったのと同じです。

すっきりしました。それと安心しました。まさに名言ですね。
    • 0

勘違いされているようですが、あの場で総理は各国の足並みが揃えばと名言しています。

言い換えれば何もしませんよと言ったのと同じです。

拍手の後皆さん呆れてました。日本の報道はかなり偏っているようですが。
    • 0

質問者様には、逆説的な回答になるかも知れませんが、丸山 茂徳(まるやま しげのり )東京工業大学大学院理工学研究科地球惑星科学専攻教授だと考えられます。

PHP研究所から「地球温暖化対策が日本を滅ぼす」という著作物も出ていますので、ご一読の価値があることと存じます。
    • 0