【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私はキューブ(AZ10)アルテの13年式に乗っている者ですが、横からのアングルがスカスカのため近々サイドステップを購入したいと思っています。

購入前に車のサイドステップ取り付けネジの確認をしたところ、サイドステップのネジが付くであろう穴が有ったのですが、何故か四角くて、メスネジも無くスカスカで、どう見ても付かない様なんですが、アルテにはサイドステップ取付けは、不可能なんでしょうか?

現在のキューブ

13年式アルテ 後期
型式:TA-AZ10
原動機:CGA3

購入予定のサイドステップ

AZ10用 後期
純正
取付方法:ビス止

A 回答 (2件)

こんばんは。

純正サイドステップなら付きます。
私は以前、AZ10アルテ2にヤフオクで落札した純正サイドステップをディーラーで付けて貰いました。
クリップの部品番号は日産のホームページのお問い合わせの所からから聞けば教えてくれます。早ければその日にメールで回答を貰えます。
純正の泥よけが付いていると純正サイドステップは付けれません(同時装着不可)。

ご参考までに。

この回答への補足

泥よけは無かったです(^u^)ヤフオクで純正サイドステップ購入を検討したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはりクリップでしたか。アンカーで止める事も考えたんですが、クリップを日産で注文もしくは個人で取り寄せた方が無難ですね(^_-)。純正のサイドステップだけなら年式に関係なく付くって何処かで聞いた事があります。純正の泥よけが付いてると付かないって事は、泥よけは取り外したってことですね。了解です(^O^)/ありがとうございます!

鉄板が四角く切り取られている穴であれば、そこにはナイロンナットが嵌ります。

純正オプションであればそのナットも同梱されている筈ですが、中古品だったりすると付属しない可能性も有ります。その場合は部品として取り寄せてもらうか、業者相手の『ネジ屋』がばら売りしてたりします。

この回答への補足

先ほどステップの裏から手を入れて確かめたら、手が入りません(>_<)頼むよ日産!って感じでした^_^;ナットの取り付けが不可のため、アンカーで止めてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々返信ありがとうございます。ナイロンナットって確かパチンッ!ってハマるやつですね?サイドステップは、中古ですので、きっと付属していまっせん…(^_^;)問い合わせて探してみます。ありがとうございました!