アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断前日にHをし、翌日、健康診断で胸部レントゲン、バリウムによる胃の検査、エコーによる胸と子宮の検査をしました。
しかし、数週間後、妊娠していることが判明。確実に健康診断前のHが原因なのですが、翌日の健康診断でのレントゲンって赤ちゃんにどれだけ影響があるのでしょうか?
いろいろ調べましたが、判断がつきません。産婦人科の先生も「あなたしだい」と言います。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

先生のよって、判断が違う、2極化、とのことですが当然です。

なぜならば、そのような検証実験に参加するような女性が居ないから。つまり調べようにも治験に参加してくれる女性が居ない為、100%こうなのです、と言えないのです。これが、大きな理由の一つです。
 質問者様が、もし1日10万円の危険手当を払うので、妊娠ごく初期に放射線を浴びる治験に参加してくれますか?って言われたら参加しますか?いくら人類の為だとか色々言われても、私ならお断りです。
 私は、あえてそのような事に参加して、自分の子供なんて産めません。多くのお母さんがそうじゃないですか?

また、医師はお母様がお元気な場合、中絶を薦めたり出来ません。医師が薦められる場合は、母体が非常に危険な場合のみ。その為、先生は判断を質問者様に一任されているのだと思います。

• 0

妊娠希望の場合、生理中にレントゲンなどの検査を受ける!当たり前でしょう。

まさかご存知なかった・・・はず無いですよね。産婦人科でも
「あなたしだい」
だと言われた。当然です。
「影響は0%です。危険性なし!100%安全です」
なんて誰が言いますか。。。

そういうことなんです!胸部間接撮影だけでなく、バリウム飲んでどんな撮影したか?当事者ですからご存知ですよね。放射線の管理区域ではきちんと
「妊娠してるかも」
ってせめて検査技師に声を掛けましたか?最低限、それなりに配慮してもらえたかも。っていうか、声さえ掛けてくれていれば、最大限配慮しましたよ!!
 質問者以外、誰のミスでもありません。質問者が迂闊だったのです。産婦人科の先生はプロです。その先生のお言葉が『あなたしだい』なのでしょう。それ以上の回答があるんでしょうか?見ず知らずの方から掛けられる “大丈夫なんじゃない?” の言葉が欲しいのでしょう。もう一度、セカンドオピニオンを、位しか回答の仕様が無いのですが、質問者様の聞きたい言葉は、先生から返ってこないと思いますよ。

厳しい言葉だとは思いますが、自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、誰かのミスにする気もありません。ただ、先生によって意見がちがうため、自分達で判断しようにも戸惑いを感じています。

専門家ではありませんが・・

妊娠判明前のレントゲンは胎児には影響しないと思います。
それも翌日のレントゲンでしたら尚更です。
ですが、先生が「あなたしだい」とおっしゃるのはなぜなのでしょう??
何かリスクを言われましたか?
「あなたしだい」なんて言われると不安になりますね。
先生にもう一度不安に思うところをきちんと相談された方がいいですよ。

以下私の経験で、先生から言われたことをそのまま要約して書きますので、もしかしたら不適切な言葉があるかもしれません。

私も昨年、妊娠判明前の妊娠3週の時に腹部CTを撮りました。
CTを撮るときに内科の先生から妊娠の有無を聞かれ、「多分妊娠してないと思うけど生理前だから分からない」と答えたところ、「例え受精してても着床前にCT撮ったら妊娠継続せずに流れる」と言われました。
ところが妊娠継続していました。
妊娠が分かって産婦人科の先生に相談したところ、「妊娠3週なので赤ちゃんには影響しない。それに、CTを撮っても流れなかったってことは大丈夫」と言われました。
私はCTの影響がとても心配だったのですが、先生からは大丈夫と言われ、安心してそのまま出産まで至りました。
その子はこの6月に生まれて、元気にすくすく成長していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
別の産婦人科へ行ってきました。
そこでは、大丈夫と言われましたが、なぜ先生によって判断が違うのでしょうか?
インターネットで調べても判断が2極化しているように思います。
現在の通説では、大丈夫?大丈夫でない?どちらなのでしょうか?
最終的には、個人の判断になると思いますが、少しでもその指標としたいと思います。

こんにちは

私は今二人目妊娠中でもうすぐ5ヶ月になります☆

精子と卵子は
精子がママの体に入って
卵子と出会い受精卵になりそれから
およそ3日間かけて子宮に到着し
さらに3日かかって子宮内膜に着床します。

gonta1743さんの言うとおり
検査前日のHが妊娠の原因(確実)ならば
まだ大丈夫な範囲なのではないでしょうか?
(断言はできません)
お医者さんもそういった意味で
「あなたしだい」(確実なH日の記憶)
と申されたのかな??

私も専門科ではありませんが
不妊治療を受けてきたこともあり
「妊娠」について
いろいろと調べつけてきた知識を
お話してみました。
なので、あくまでも参考に!!

不安なことは先生に徹底的に相談してください。
せっかくの
マタニティライフですから
楽しく過ごしたいですもんね☆
お体大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。