プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。本日もよろしくお願い致します。

新しく出来た友人の食事のマナーが、あまりに悪過ぎて困っています。
ちなみに私は26歳女性、友人も26歳女性です。

以下、箇条書きにしますが、気分を害されたらごめんなさい。

・スープをひたすら音を立ててススル様に飲む。(じゅる、じゅるじゅるじゅるー、じゅる。と。)
・麺類を、スープを全てじゅるじゅる飲み干してから、麺を食べる。
・箸をつまようじ代わりに使う。
・人の食べてる物を、ほぼ一口食べたがる。(たまにだったら気にしないのですが。。。)
・爪楊枝で歯をシーシーしたあと、それで爪の垢をポロポロ取る。その後それを唇に押し当ててました。

もう嫌です。つらいです。

注意しても良いでしょうか?

ただ、本人が今までそれで生活してきたと思うので、その度に注意されては精神的に窮屈になってしまうと思うのですが。。。

私自身のマナーは、格別完璧なわけでもないですが、人に迷惑をかけない程度、万人並みだと自分では思っています。

こういう場合、私はどうすれば良いのでしょうか。
あまりにひどすぎて困惑しております。

A 回答 (6件)

食べ方が汚いと本当に嫌ですよね。

テレビを見ていて
クチャクチャ音を出して食べたり、口を開けて中味が見えるように
食べたりしている芸能人を見るとその人が本当にキライになります。

あなたがこれからもそのお友達といい関係を続けて行きたいのなら、思い切って言ってあげたほうがいいと思います。
26歳でしたらこれから結婚もするでしょうし、そのだんなさまになる方のご家族ともお食事をされることも出てくるでしょう。
そのお友達が恥をかかない為にも。 
人は自分で分からないと変わらないようですので、
意見をするというよりも、アドバイス的に言ってあげてはどうでしょうか。「実は前から気になっているんだけどさぁ・・・・」てな感じで。

でも回答者3番さんのお友達はユーモアがあっていいですね。
思わず笑ってしまいました。遠慮がなくそれくらいガンガンやればさすがにこれはまずいのか・・・と気づくかも。頑張ってね
    • 0

疎遠にするか、

その都度注意して、相手からうっとおしく思われて、
自然と疎遠になるか

こんな人でも他のことは許せるし友達でいたいからと
我慢するか。くらいしか選択肢がありません。

今後の付き合いをどうしたいかによって、決めてください。
    • 0

いやー、驚きました。

そんな人がいるんですね。女性で!
男ならたまにいますが、女性でしたら天然記念物として見物料をとって商売にしたら儲かるのではないでしょうか。食べ終わったあとゲップとおならを同時にするとか。笑。
昔、サーカスで奇人を見世物にしていましたが、その類です。アドバイスは皆様が適切なアドバイスをしておられますのでその通りでよろしいかと。わたしならいちいちそのたびに注意するのはしんどいので箇条書きにしてこれはマナー違反だからやめたほうが良いと紙に書いて渡すでしょう。
    • 0

そのままでも友達関係は壊れるでしょ。

注意しなさい、その度に毎回。

僕の親友は、大学で出会ったころ
僕が口を開けて食べると言って僕の口をこれでもかって力で摘んでました。
それも、一緒に食べる度、音がする度に(^^;)
昼食一回で20回掴まれたこともありましたっけ(笑)

まぁ、僕のためにしてくれると思えばこそ我慢できたんですけどね。

あなた達が、そうなれるかどうか相手次第ですけど
誰かが注意しなければ、彼女はいつまでもそのままです。

離れて行ったなら、そこまでの人だったってことです。
    • 0

多分友人関係は長く続かせることは無理だと思います。

食事のマナーで、その人の育ち、教養、品性等さまざまなものが見えてくると思いませんか?
例え親等に教えられたり、注意されたことがなくとも、自分の周りを見て、賢明な人なら、自らを正すと思います。
 ご質問者様が注意なさる程度を超えているので、効果ないと思います。

一緒に食事していたら 恥ずかしいですよね。
私は 食事のマナーの悪い人は、気持ち悪いから、絶対共に食事しないことにしています。
そして、自然に疎遠になっています。
    • 0

あり得ない、って感じですね。

人生結構長く生きてますがそこまでマナーの悪い人には幸い出会ってません。(汗)
26歳ですか、その年齢でそこまでと言うのは、もうその人の人格まで疑ってしまっても仕方ないという感じですね。

まだ付き合いが浅いという事なので、最初が肝心と思います。
思い切って注意してみたらいいですよ。
でも、たぶん意に介さないんじゃないかな~、と想像します。
注意しても直す努力が見られない場合は
「悪いけどあなたと食事したくないわ」と言っても良いと思います。

少なくとも、私ならそういう人とあまりお近づきになりたくない。
それでも仲良くしたいと思う相手なら、極力一緒に食事するのを避けたり、ファーストフードなど、気にならない場でだけ食事するとか、考えて付き合います。
でも、おいしいもの好きの私には一緒に食事を楽しめない友人なんて、あり得ないんですけどね。
    • 0