【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ご教示ください。

ファイル分割ソフト(フリーソフト)を利用している者です。
このソフトで分割を実行すると、バッチファイルと
分割後の複数のファイルが出来上がります。

バッチファイルをクリックすると、結合する。という仕組みです。

分割ソフトウェアをもっていない相手に対してこれらのファイルを
送った場合、相手側で結合することは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

>分割し、1つずつ送りたいと思います。



いや、そうじゃなく(^_^;

ふつー個人のメールサーバーの容量って5~10MB程度なんです。

30MBのデータを10個に分割して送ったとしても2個で6MBで受け取れない、1個だけの分割データじゃ何かわからない

10MBだったら3個までOKで4個目は受け取れない

このような状況になります。

相手さんが受信したらすぐにメールサーバーを空にすれば、1個受信して、空にする、それを確認して送信する、そしたら次のが送れる。

それの繰り返しをしなければならなくなります。

また5MBの容量があったとしても、他のメールも残っているでしょうから、実際には3MB無いかもしれません空き容量、そうなると1個も送れなくなります。

その点をご注意くださいね。

このような分割の必要な大きなファイルを送る時は、分割して直接送るのではなく、宅ファイルなどのデータ送信サービスを利用しましょう
http://www.filesend.to/

宅ファイルのサーバーにアップロードして、相手にダウンロードしてもらいます。

これなら相手のメールサーバーの容量は気にしなくて済みます、データを分割する必要もありませんし。

100MBを越えるようでしたら、FILEBANKなどの他サービスがありますよ
    • good
    • 0

分割する理由は?


分割しないとデータ添付出来ない程少ない契約内容なら分割せずに「オンラインファイルストレージ」にファイルを預けて、ダウンロードして貰うのが最善なのでは?
http://www.kooss.com/etc/storage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイルを圧縮した時点で容量が10MB以上あり、
そのままメール添付したところ、エラーではじかれてしまった
ためです。

お礼日時:2009/09/29 10:26

相手のパソコンが Windows なら問題ないですが、


Macintosh や Linux など、Windows以外のものだったら
アウトです。

Windowsの利用者が圧倒的に多いのが現状ですが、念のため
確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
環境はwindowsでした。

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2009/09/28 16:10

はい可能です。



ただ幾ら分割しようがファイルの合計が大きいと相手はメール受信できないですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
分割し、1つずつ送りたいと思います。

お礼日時:2009/09/28 16:09

バッチファイルも送れば、先方でも結合可能です。


分割したソフトはいりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/09/28 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報