プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんんちわ。

フクロモモンガの爪に関してどなたがご教授お願いいたします。
現在1歳になるフクロモモンガ(メス)と一緒にいます。

爪は神経も通っているとネットで書いていたので爪は切らずに巣の中に木のおもちゃとか爪が削れる木?ような物を置いています。
※ペットショップで購入したものです。

しかし、まったく見向きもせずに爪は伸びっぱなしの状態です。
そして、自分の爪で自分自身が引っかかり手に怪我を負ってしました。
病院には連れて行き応急処置は行ってもらったのですが、今後怪我をさせない為にもいい爪の研ぎ方をご教授していただけないでしょうか?

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

一番良いのはやはり獣医に切ってもらったり切り方を教えてもらう事だと思います。

モモンガも暴れるでしょうし、慣れてない人がやると神経まで傷つけてしまう可能性があるので。

ちなみに割と分かりやすいかな?と思うサイトを見付けました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/page007.html

自分で切るときは、誰かにモモンガを抱えて貰って足を固定してからやると良いですよ。
一人でやるのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答誠にありがとうございます!
サイト大変参考になりました!

獣医さんにも聞いてみたのですが、フクロモモンガは初めてだといわれてしまいました。

他の獣医さんも探しているのですが、なかなかフクロモモンガを診た事のある獣医さんが見つかりません。。

取り合えず、止まり木をもう少し増やしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!