プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在普通のLANケーブルカテ6eの10mを使用していますが、部屋を介してドアが閉まらなくなっています。
なので普通のLANケーブル+すき間LANケーブルか10mフラットケーブルを使おうと思うのですが、
安定的にどっちがいいでしょうか。長いとフラットは良くないと聞くので

A 回答 (5件)

>いやカテゴリはあまり問題ではなく、フラットだと安定性に問題があるようなので心配なのです・・・


最近のフラットケーブルはツイストペアになっていますので問題ありません。
昔の平行に並べただけのフラットケーブルは1m程度なら問題ないと思いますが、10mとなると信号が届かないことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。それなら気にする必要はないのでしょうかね。

お礼日時:2009/09/30 12:36

>長いとフラットは良くないと聞くので


どういう場所で使うかわかりませんが結局は使い方の問題では?
私は自宅用としてelecomの20mフラット使ってますよ
もう1年以上ですが宅内で不具合は発生してません(フレッツやCTUの問題は微量にあり)
両端の接続までドアは3枚ありますがそれぞれちょっとずつドア枠を削ることになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアを閉めたいので薄いケーブルが欲しいと思っています。
うーん問題ないですかぁ。あっても微量ならまぁいいのですけど。

お礼日時:2009/09/30 12:27

フラットケーブルでもカテゴリ6eが有りますのでそれを選んで下さい。


両端コネクタ付きの10メートルものも有るようです。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやカテゴリはあまり問題ではなく、フラットだと安定性に問題があるようなので心配なのです・・・

お礼日時:2009/09/28 20:35

》普通のLANケーブル+すき間LANケーブルか10mフラットケーブルを使おうと思うのですが、



・途中で中継するよりはフラット1本ものの方がよいです。(中継パーツも結構高いですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んフラットの方がいいですかねぇ。どっちか分からんです。

お礼日時:2009/09/28 20:32

なぜ6とか7のカテゴリーがあるのか、考えれば分かると思いますが、フラットの場合、折り曲げたり、雑音など電磁障害に弱いだけで、それさえ防げば、長くてもTCP/IPの規格通りの性能となります。



常設には向かないと言う事です。欠点を補うシールドを施してあれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。まぁ折り曲げはしますね。常設は厳しいですか。

お礼日時:2009/09/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!