プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークを勉強する超初心者なのですが、
スイッチの勉強をしている際、MACアドレスをたよりに通信している
図を見て、「あれ?IPはどこにいった?」と思いこんがらがってきました。。
特にLAN内とかであれば、IPアドレスって必要ないんじゃないんでしょうか?
ARP要求をしなくてすむ分軽い通信になりそうな素人考えなのですが、
IPがないと何が困るでしょうか?

お恥ずかしい限りですが、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

NetBIOS over IEEE 802.2 を利用すれば、IPはいりません。


但し、ARPと似たような名前解決のブロードキャストがあります。

通信には相手を特定する必要があります。
相手を特定する際にmacアドレスで判断出来るのであれば理論上可能です。
(そのようなインターフェースを作れば良い)
インターネットが普及する前までは、IPアドレスを利用せずに
このような環境での通信が当たり前でした。

現在のOSは殆どが、IPでの通信を前提に作られていますので
IPで通信するのが1番手っ取り早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理論上可能だよな~と思い、それが確認したかったので、
まさに欲しかった答えでした。

ただMACアドレスでは「どこらへんにいるのか」が分からないため、
その前にIPが必要なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 22:57

>ARP要求をしなくてすむ分軽い通信になりそうな素人考えなのですが、IPがないと何が困るでしょうか?



IPプロトコルの上に載っているプロトコルは、当然の如く、IPの上に載っていますから、IPが無いと困ります。
当たり前のことを書いていますが、多分、「こいつ、何言っての?」でしょうね。

例えば、TELNETですが、TCPの23番ポートを使います。TCPってのもはIPの上に載っていますので、IPが無ければ、TCPかどうか分りません、いえ、TCPって何という状態です。

L2の上にL4以降のプロトコルを実装して、IP(L3)を飛ばしてしまうのも「あり」でしょう。でも、宛先MACアドレスを見て発信元MACアドレスを持つノードと同一のブロードキャストドメインにいるかどうか判断できます? ま、何ならかの方法で判断するとしましょう。

あれ? 同一のブロードキャストドメインの場合と、異なるブロードキャストドメインの場合で、TCPだとかUDPだとかのL4のプロトコルが重複していますね。面倒ですから、何らかの素晴らしい方法で、「同一のブロードキャストドメインか、異なるブロードキャストドメイン」かを判断して、重複しているL4を削ってしまいましょう。

もう分りましたか?

>IPがないと何が困るでしょうか?

「同一のブロードキャストドメインか、異なるブロードキャストドメインかを判断してL3の処理を変える必要がある。その素晴らしい発明を誰がしてくれるの? やってくれます? では、よろしく」ということで、例えば、あなたが「困り」ます。

L3だけではなく、同様にL4にも同じく「あなたが素晴らしい発明をして皆に利益を与えてください」といわれてしまうので、やはり、あなたが「困り」ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私が欲しかったのは、「あり」かどうかだったので、
満足しています。
じゃあ実際できるかっていったらMACアドレスのあり方からかえなくちゃ
いけなくなると思いますので(その時点でMACアドレスと同義ではなくなってる気もますが)そうなる必要は無いと思います。

私が困りますw

お礼日時:2010/01/07 23:00

IPアドレスはネットワーク層の"IPプロトコル"で使われるアドレスです。


MACアドレスはデータリンク層で使われるアドレスです。

プロトコルの階層構造を勉強することをお勧めします。

>IPがないと何が困るでしょうか?
IPプロトコルがデファクトスタンダードとなっている現状で、
自分一人だけがIP以外のプロトコルを使うことにデメリットはあっても
メリットはないと思いますよ。

参考URL:http://www.sophia-it.com/content/プロトコルスイート
    • good
    • 1

IPアドレスがないと、IPアドレスを使っているネットワーク機器を直接利用できない


それだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています