アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

端末AとBがあったとして(とりあえずWindowsのPC)
AとBのIPアドレスのセグメントは異なるとします。
Bにはポート番号10000番のサーバーソフトが起動していたとします。

その場合AからBへUDPでポート番号10000に対してブロードキャストした場合、Bのサーバーソフトはそのパケットを正常に受信できるでしょうか?(フィルタドライバなどは使わずに一般的なソケットプログラムによる実装で)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

環境に依存します。

1. 同一イーサネットセグメント(同じハブなど)上の場合:
 →理屈の上では受信できます。

2. ルータを介した、イーサネット的にも別のセグメントの場合:
 →ルータの設定と、ブロードキャストする際のアドレスに依存します。
  ブロードキャストする際に、「ネットワークブロードキャスト(たとえば、192.168.1.0/24のネットワークにブロードキャストする際に、宛先IPを192.168.1.255としてブロードキャストする方法)」を行えば、受信できる可能性があります。ただし、ネットワークブロードキャストはルータで転送を禁止されることがしばしばありますので、必ずしもできるとは限りません。
  ブロードキャストアドレスがフルブロードキャスト=宛先IPが255.255.255.255の場合は受信できません。
    • 0

ブロードキャストはおなじセグメント内しか伝播しません。

マルチキャストならスイッチによっては伝播する場合もあります。

参考URL:http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1570245
    • 0

両サブネットは、ルータで相互接続されていますか ?

相互接続されていなければ、両サブネット間の通信はできません
また、ルータで両サブネットが接続されていても、ブロードキャストはサブネット内に限定されますから、サブネットをまたいでブロードキャストが伝達されることはありません
    • 0

ネットワークアドレスが違ったら、ルーターを噛ませないとだめじゃないですか

勘違いだったらすみません
    • 0