プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも質問させていただいています。
コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。
それがもとで少し鬱になり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは?と思うようになりました。
朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を飲んでいます。
しかし仕事に関して自分に甘えてきていて、あまり勉強していませんでした。周りとの知識の差を非常に感じています。また常識などにも疎く、話についていけずコミュニケーションがとりずらかったということもあります。
確かに配属の運もあるとは思いますが、周りはうまく仕事をこなしているのだから、自分のせいだと思うことが強くなりました。
いまだ実家にくらしていて、会社は都内でほとんど周りは一人暮らしです。
最近、両親も自分の異変を少し感じていますが、両親は鬱を長期でわずらっていて、もともと会話もほとんどしないために、相談できません。

自分としては、遅れを取り戻そうと、少しでも周りの人と会話し、休日も全てではないですが、勉強する時間を設けて頑張ろうと思っていますが、少し体がつらい状況です。

質問なのですが
果たして自分は鬱なのでしょうか?医師はもう少し軽い状況のときに軽鬱と判断し、今はデプロメール25mgを日に3回飲んでいます。しかしまだ2週間ほどで(パキシル・ジェイゾは副作用で断念しました)SSRIの効果が実感できません。なので甘えなのではと考えてしまいます。週によってひどい落ち込みだったり、頑張れるという週もあります。
また自立するために一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか?
他にもなにかアドバイスがあったらお願いします。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自分が甘いか甘くないか…。

とても難しい質問ですね。
ただ、あなた自身が甘いなぁと、ご自分のことを認識されているようでしたらそれはご自分の事をなんとか成長させたいと思っている証拠だと思いますよ。
私はこれだという解決方法は分かりませんが、もしこの場で少しでもあなたが自身の甘えを吐露できて、会社でその分周りと打ち解けるようなことができればいいのかもしれませんね。

それと、新入社員においては半年程度で先輩社員並みにうまく仕事をこなせる人など少ないと思いますよ。
一度「1人暮らししようかどうか迷っているんだけど…」とか「このシステム君わかる?結構難しいから今度先輩に聞いてみようかと思っているんだけど…」なんて形で、メンタル面とは違うことをちょっと意見を聞くつもりで相談したらどうでしょう?
生のコミュニケーションに不安と不足を感じているのはきっと皆さん一緒ですよ。

後は、お薬の飲み始めは効き目が不鮮明なので、急な効果を期待しない方がいいかと思います(その辺は主治医との要相談です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日はどうしようもなく、質問させていただきましたが、日によって、体調の変化が非常に違います。日中のことが関係するかもしれませんが。

今日、医者にいってきて、甘えなのではないか?ときいたところ、すこしは甘えてもいいという言葉をもらいました。
今は、それに甘えて、薬を飲んでいこうと思います。

お若い方でしょうか。

自分一人で抱え込むと精神的につらいと思います。
今の状況で一人暮らしとなると、もっと厳しい状況になると思います。
まずは、仕事についての知識を増やしていって、というところからでよろしいのでは?
一人暮らしで自立したいと思うのであれば、そのあとでもよろしいのでは?
ただ、一人暮らしをしなくても、できるかぎり自分でやるということであれば、変わらないのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りが一人ぐらしをしているので、どうしてしないの?する気はないの?といつもきかれ、なんだかいつもいいわけをしている感じがして、精神的に落ち込んでいるときは、一人暮らしをして自立しないといけないと思ってしまいます。

一人暮らしのメリットは会社に近くなることと自由さ
デメリットはお金と家事
だと思っています。

もうすこし体調がよくなったら、そのときに改めて考えたいと思います。

とてもお辛い状態のようですね…。

今は、勉強したり、一人暮らしを始められる状態ではないのではないでしょうか?

鬱になって辛いのに、自分で自分を甘えているのでは?なんて思って追い詰めたら、更に苦しくなってしまいますよ。

焦る気持ちもよくわかりますが、今は休む時のように思います。

素人の私は質問者さんが鬱かどうかは判断できかねますが、心は弱っているのだと思います。

無理をしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、日によって体調が全く異なり、横になって動けないときもあれば、本を読むくらいに行動できるときもあります。
今日は体調がよいので、帰宅後、すぐに書き込むことができましたし、
お風呂や食事もこなせます。
しかし、また明日の朝には落ち込んだ状態で帰宅後はどうかわからない状態です。

鬱の件に関しても、甘えかもしれないと思っていますが、医者にはすこしは甘えてもいいという言葉をもらいましたし、鬱ではないにしろ、睡眠障害や精神的な吐き気もでているので、やはり平常時と異なるのだと思います。

薬の効果がでてきて、安定した状態になればいいと思っています。