アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めておでんを作ろうと思います。
とりあえずおでんの素を一袋(6皿分)を使います。
入れる具材は、だいこん、ゆで卵、こんにゃく、糸こんにゃく、牛すじ、厚揚げです。
一人暮らしなので、一度の食事で全部食べきるのは無理だと思うので、何度かに分けようと思います。
保存方法は、容器に入れて平温か冷蔵庫か冷凍庫、のいずれかを考えてますが、できれば味が損なわれない方が理想です。

A 回答 (4件)

どんな人だって初めは何も知らないんだから臆せずがんばってください。

まずは「おでん」は永遠に持ちます。持たせます。
おでん屋さんは毎日火入れをして新しい汁を足しています。
痛みやすい時期は具をあげて冷蔵庫に収容もします。

一度仕立てたおでんを取り置いて数日後に食べるのはお勧めしません。
それでしたら火入れしながら毎日食べ続けて片付けるのがいいですよ。
日に日においしくなります。
6人分の材料パックではなく3-4人用の材料パックがあると思いますので、それを使ったほうがいいですよ。

またすぎよ、かときち、さんから一人前のパックおでんが出ていますが、これは重宝しますよ。また馬鹿に出来ません。
各社とも大量に出しを造るので大変美味しい出汁になってますので一人暮らしで自宅でゆっくり食べたいときにぴったりです。コンビニの放置されたおでんより美味しいです。

どちらにしても取り置く場合に注意してもらいたいのは「直箸は駄目」です。
箸についた唾液の酵素が原因で痛みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火入れをやり続けないといけないのは、なかなか大変ですね。
材料パックはハウスの100円のものなので、いいのですが、
そのパックはおいしそうですね。
一般のものの味はコンビニと比べて不味いんじゃないかと心配してましたが安心です。
直箸はしないようにしたいと思います。

初めまして。

私も一人暮らしをしており、年に何度かは『おでん』・『カレー』など、大量に作ります。
朝・晩・寝る前に必ず沸騰し10分以上火を通しておけば、2~3日程は必ず持ちます。
火を通すのは、味を染み込ませるだけでなく、殺菌の意味もありますので、確りと通しておけば大丈夫ですよ。

もし、ご心配であれば、#2の方がおっしゃるように、具と汁を別々にして冷凍保存しておけばよいかと思います。

もち入り巾着・豆腐・たこ・ちくわ・ゴボウ巻き・粗挽きソーセージなんかも美味しいですよ。
意外性をねらうなら、トマト・かにカマもなかなかイイです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>もち入り巾着・豆腐・たこ・ちくわ・ゴボウ巻き・粗挽きソーセージ
 自分もカレーくらいは月に一度くらいは作りますが、料理初心者なので、タコなどは買ったこともなく餅入り巾着などはどうやって手に入れたらいいのかさっぱりわかりませんw。その他はまた追々やってみようとおもいます。
必ず定期的に火を通さないとダメなんですね。

冷蔵庫で保存すれば1週間程度は大丈夫でしょう。

冷蔵庫保存でそれほど味が落ちることはありません。おでん屋さんでも、適度に味が染みるまで煮た後は(当然ながらそのタイミングで売り切れになることはないので)冷蔵庫で保存しています。
1.汁と具は別々にする
2.汁は食べる度に火を入れ、そこに食べたい具を入れて温める
私はこの方式です。具材は、提示されたもの以外に、豆腐、ジャガイモ、昆布、若布、がんもどきなども入れ、一人でほとんどを食べきります。秋を迎えて、そろそろおでんのシーズン到来ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫で一週間くらいですね。
あと汁と具は別々なんですね。
一人で食べきると言う事なので安心して作れそうです。

ひとりなら家でおでんをつくるのはお勧めしません。

絶対に具のどれかがいたみ鍋全てが食べられなくなります。

コンビニで買うほうが最終的に安上がりになりますよ。

但し、たくさん友達を呼んで一回でほとんど食べてしまいなら
家で自分で作った方がお徳です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、痛まない量を作るのは無理ってことでしょうか?

コンビニで買うとだいこんでも一つ80円ですよね。
自分で作れば半分以下で出来そうなので作りたいと思ったのですが。