プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット環境が整っていないアパートへ引っ越す者です。

当初光ファミリータイプの導入を考えていたのですが、工事の下見に来た段階で、電話線が配管の中を通らず直で地下に埋め込まれている建物(珍しいケースだそうです)のため工事は難しいと言われました。
そこでNTTの局が近い(800m程)こともありADSLの導入を決めたのですが、契約の速度を低速・中速・高速のどれにしたら良いかで悩んでいます。

近さだけで考えれば高速で契約したいところですが、電話線が地下に直で埋まってるということがひっかかります。
この場合の伝送損失は大幅に上がったりするものでしょうか?
一度高速で契約してしまった場合速度を下げることは不可能なようなので、(低速から高速に上げる場合も工事費がかかるなど面倒だと言われました)その辺詳しい方にご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>当初光ファミリータイプの導入を考えていたのですが、工事の下見に来た段階で、電話線が配管の中を通らず直で地下に埋め込まれている建物(珍しいケースだそうです)のため工事は難しいと言われました。

確かに 珍しいですが 当時の施工認識がそう言うものだったと言う事でしょうね  たぶん電話屋さんが引いた訳ではないと思いますので
その様なのだと思います

>近さだけで考えれば高速で契約したいところですが、電話線が地下に直で埋まってるということがひっかかります。
この場合の伝送損失は大幅に上がったりするものでしょうか?
影響が有るかも知れません ただ そうなってるとしたら
ADSL自体の事になってくると思います

それと 低速高速と言うより メガ数ですので
で NTTの回線でしたら モアIII(47M)が一番良いです
ADSLは確かに速度の種類がありますけど モアIII(47M)でしたら調整が可能です  

なるべくいい状態になるよう調整が可能です
速度の変更は可能ですが 局から近いのでとても好条件だと思いますのであなたの場合変更のメリットは無い様に思いますよ
    • 0

大きなビルなどでは、細い配管に電話配線を入れてかなりの距離を引っ張っていることはよくありますので、地下に埋設されている部分の距離とケーブルの品位と老朽化状況によるのではないでしょうか。

いずれにしましても実際にお試しになる以外に方法はなさそうですが、同一建物内でADSLをお使いになっている方がいらっしゃれば状況を確認できませんでしょうか。
    • 0

>電話線が配管の中を通らず直で地下に埋め込まれている建物

>(珍しいケースだそうです)のため工事は難しいと言われました。

珍しいと言うより手抜き工事だと思います。
地上ならともかく、地下で直配線はありえません。

速度について

どんな回線でもパソコンのスペックやサーバーの込み具合、
共有利用者の有無等に左右されますので、実際の速度は接続して
見なければわかりません。
例えば、伝送損失が殆ど無い光であっても、実際の速度が
ADSL以下になる事もあります。
局舎からの距離が800メートルと、距離的には高速プランが
お勧めですが、ADSLは伝送損失に大きく左右されますすので、
伝送損失が高いと20M前後の中速プランだと利用は不可能ですし、
伝送損失に強いと言われる一部通信業者の高速プランでも、
低速プランと同程度の速度しか出ない事があります。
例えば局舎から100メートルしか離れていなくても、伝送損失が
70を超えてしまえば、ADSLは殆ど利用出来ません。
伝送損失もNTTで確認可能ですので、それが低ければ高速プラン
の方が良いと思います。

速度の目安
先程の伝送損失にもよりますが、最高で公称最大速度の4分の1から
半分程度が、実際の最大速度と考えたほうが良いです。
例えば10M程度の低速プランで実際の速度が7M程度だとして、
50Mの高速プランで5分の1しか出なかったとしても、10M出る計算に
なりますので、料金と速度のどちらのリスクを取るかだと思います。

工事について
ADSLの場合は殆ど局舎内工事のみとなります。
契約速度の変更は可能ですが、プランによって局舎内の接続機器が
異なりますので、契約の変更が必要になり移転工事が必要になります。
また、希望する速度の機器の空きが無ければ変更は出来ません。
局舎内工事の料金は4,000円程度だったと思います。

転居先物件でCATVが契約出来る環境であれば、CATVのネットも
可能ですので、そちらも検討材料として考えてみては如何でしょう。
    • 0