dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しい新興住宅地で、新しく自治会を設立することになりました。
3役が決定し、私は、初年度の会長になりました。

取り急ぎ、「自治会名」を決めなければいけないのですが、
お住まいの皆様(現在、お住まいの方は十数軒)に候補をあげていただくことになりました。

そこで、配布する文章を作成しているのですが、
「皆様にいくつか候補をあげてほしい」ということのうまい言い回しが思いつかず行き詰っています。
どなたか下記の「○○○」に入る文章をご教授いただけないでしょうか。

なお、私としては、20代、30代が多い中、皆、自治会名なんてどうでもいいと思うのですが、
皆様に案をいただいた上で決定したほうがよいという声があった為、このような形になりました。


==============================================================

新秋の候、皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、先般行われました自治会設立の説明会において、新しく自治会設立・発足が決定いたしました。
つきましては、自治会名を決定するにあたり、
「○○○○○○○○○」
何かとご多忙のことと存じますが、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます

A 回答 (4件)

住民の皆様からの公募といたしたく存じます。


採用分には命名者として永遠にお名前を残すと共に、
些少ではございますがお礼を差し上げたいと思いますので、
奮ってご応募ください。

なお選考については役員が数点に絞った優秀作を
自治会総会の場において投票により決定したいと考えております。


名称は一番大切なものであり、不明瞭な決定をすると後々揉め事の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
QES様のご回答を使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 22:21

 読み手の側こそ政治家ではありませんから、平易な言葉で必要な情報を伝える必要があります。

礼儀上や文法上正しいことよりも現実の住民に理解しやすいことが必要です。気取った言葉で詳細な手続きを煙に巻くことは禁物で、手続きの具体性と透明性が必要です。

『つきましては、自治会名を決めたいと思います。役員としては「△△地区自治会」という名称を提案させていただきますが、ほかにご提案がありましたら10月10日の夜までに会長○○宅までお知らせください。ご提案いただいた中から、10月11日に役員三名で選ばせていただきたいと思います。ご提案がない場合は役員案の通りに決めさせていただきます。
何かとご多忙のことと存じますが、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。』

 もちろんこれは一例です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

xitian様も大変参考になる回答をいただき、誠に感謝いたします。
ご回答いただいた内容を一部使用させていただきます。

お礼日時:2009/09/29 22:26

その前に・・・


自治会なんですか? 町内会なんですか?
最初にそこを明確にしないといけないですね。
そして、その名前は市に届けを出しますから、いい加減な名前や、おちょくった名前は付けられません。
通常は、地区名や町内名をつけて、「○○自治会」「△△町内会」と命名しますよ。たとえば、

ひばりヶ丘第一自治会
緑台3丁目町内会

などです。住民のアンケートで決めるものではないと思います。
名は体を表すです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>通常は、地区名や町内名をつけて、「○○自治会」「△△町内会」と命名しますよ。

地区名は既存の自治会であるため、
もう少し違う名前にしなくてはいけません。
しかしながら、これから先ずっと使われていく自治会名なので、
現在の住民の皆様で決定することになりました。

お礼日時:2009/09/29 22:23

>皆様にいくつか候補をあげてほしい」ということのうまい


いくつか貴方が考えて提案した方が早いと思いますよ。
どうせ住所とか地区名とかが冠に来るわけでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初、会長として3つ候補を上げ、
その中から選んでいただこうと思ったのですが、
他の2役の方から「1軒ずつ候補をあげてもらったほうがよい」と言われた次第です。
質問文にも掲載したとおり、若い世代の人は自治会なんてものに興味はなく、
候補の中から選んでいただいたほうがよいかと思うのですが…。

地区名が冠にしたいところなのですが、
既存の自治会名とかぶってしまうため、
地区+@という形を取らざるを得ないのです。

お礼日時:2009/09/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!