アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚肉円筒容器の強度計算(必要肉厚を求めたい)についてなのですが、教科書を見ても載っていません。どなたか参考になる本、もしくは計算方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

圧肉円筒のなかに発生する応力について



応力の求め方を忘れてしまったので日本語サイトで探しましたが見つけることが出来ませんでした。

結果だけなら便覧に載っていますが、知りたかったのは求め方の方です。

回答を探し回っていたら、質問の方に出くわしました。

日本語を諦めて探した結果、回答に出くわしたのでご報告します。

横文字で申し訳ありませんが、

courses.washington.edu/me354a/Thick%20Walled%20Cylinders.pdf

を張り付けて検索し

[PDF] Thick Walled Cylinders

を開くと必要かつ十分な説明があります。
    • good
    • 1

接線方向の応力をσθとすると、


内圧を受ける圧肉円筒のσθは内壁で最大値をとり、

σθ=(2/((ro/ri)^2-1)+1)P

と表せる。
P:内圧、ro:外半径、ri:内半径

*しっかりした材料力学の教科書には"必ず"載っている
と思いますよ。
    • good
    • 0

内圧または外圧が作用するのであれば


JIS圧力容器が一般的な計算方法や材料毎の許容応力値が載っています。JIS-B8271
円筒容器といっても、天板・底板の形状は様々です。
形状により計算方法は違いますので注意してください。
以下の条件が必要です。
(1)P:設計圧力(2)σa:使用材料基本許容応力
(3)η:溶接継手品質係数
(4)R:円筒胴の内半径(5)腐れ代(材料による)
t=PR/(100σa・η-0.6P)
  
  
    • good
    • 2

強度計算?


必要とする値 N 、使用する材質の強度 N
計算の素因となる値がなければ???
    • good
    • 1

今晩は。


厚肉圧力容器も材質によりいろんな強度を持っております。
一番ポピュ-ラーなのは

 「機械工学便覧」を参照してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!