アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お菓子づくりをすると卵黄を使って卵白がたくさん余ります。いつも使い道に困っています。何かいい使い道があれば教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私もよくお菓子を作るのですが、
卵黄を使うことの方が多いですよね。
だから、余った卵白で次の日もしくは同じ日に
卵白だけを使ったお菓子をもう一品作ります。
一品作ったあとなので簡単にできるものを紹介します。

抹茶のせんべいみたいなクッキー
卵白      2個分 
グラニュー糖  80g
薄力粉     40g
溶かしバター  30g
抹茶(砂糖なし)大さじ2
 
作り方卵白にグラニュー糖をいれて白っぽくなるまであわ立てる。溶かしたバターを少しずつ入れて混ぜる。合わせ振るった薄力粉と抹茶を入れる。 天板にクッキングシートを敷いて生地を入れ薄くのばす。170℃で3~5分ぐらい。
できたら、包丁で好きな大きさに切って冷ます。
 
ほろ苦くて大人の味(5歳と3歳の子供も食べてました。)
近所にも評判よかったです。
一度試してみてください。

 
    • good
    • 0

こんばんは。



私もよくお菓子作りをするので、カスタードクリームなどを作った時に卵白をあまらせる事が有ります。
そういう時は、大抵ラングドシャを作るのですが、
何度も絞ったり焼いたりするのが面倒な時は、
シフォンケーキに全て使ってしまいます。
卵黄を使わずに卵白だけでつくったシフォンケーキです。
卵白だけになると、ちょっとコシのあるシフォンに焼き上がります。
    • good
    • 0

 卵白一個分から作れる簡単なお菓子です。



参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/169/020119_4.html
    • good
    • 1

面白いな、と思った料理なんですが。



オムライスの包む玉子部分を卵白で・・・
白いオムライスです(笑)
最近、作ってみました。
美味しかったですよ。
    • good
    • 0

溶いてからお吸い物に入れてます。


白身だけでもふわふわのかき玉汁に
なっておいしいですよ。
    • good
    • 0

お菓子作りの名人の内のお嬢さんに聞いてみると


メレンゲ、シフォンケーキ、ラング・ド・シェ
というのが出てきました。
後思いつくのが「塩釜」ですね。
粗塩を卵白で固めて魚まるままとか肉の塊を包み込んで
オーブンで焼くのです。
豪快だし、固まった塩を崩して中身が出てくるところは
劇的効果も期待できてパーティー向きだったりします。
    • good
    • 0

卵白が冷凍可能なのはご存知でしょうか?


一個分ずつ冷凍すると便利ですよ。(^-^)

(お茶碗にラップを敷いて、卵白を入れ包んで輪ゴムでとめて、ボール状にしてから冷凍すると場所を取りません)
解凍方法は自然解凍です。(レンジで解凍すると、部分的に火が通ってしまい、上手く解凍できません:経験済み)
急ぐ場合は、ラップに包んだままの状態で、ぬるま湯につけても大丈夫です。

使い道に関しては、基本的に卵料理なら何でも可能ですよ

オススメは、お好み焼きなどたくさん卵を使うときに、1~2個分を卵白で代用してしまう。
あと、てんぷらなどの衣として使うこともできますよ。

お菓子作りをされるのであれば、シフォンケーキやチュイール、ラングドシャなどはいかがでしょうか?
卵黄2個と卵白3個分なんて時にも、冷凍しておいた卵白を使うと、「今度は卵黄が余る」なんて心配もしなくていいですよ。

参考URL:http://www.doredemo.net/recipe/
    • good
    • 1

私の母は、天ぷらに使っていました。


卵白を泡立てて、それに粉を溶いて衣を作ります。
サクサクしたものが出来上がっていましたよ!

・・・大量に余った場合は、皆さんが書込みされているように、お菓子などの方がいいかもしれませんね。(^^;)
    • good
    • 0

“卵白を使った”というキーワードで検索をすると、いろいろなサイトが出てきました。


以下がその中の一つです。

すみません。私個人のアイデアではなくて・・。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kasinoki.co.jp/kaitou/ranpaku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!