dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しっとりしてて味は美味しいのですが、焼き上がりあまりにも表面の形がいつも崩れてしまいます。周りにくっついてしまい、ハートの形にしてもボロボロという感じです。
バターを塗った後、粉を振ったセルクルでもシートを張ったセルクルでも同じ結果でした。
多少のひび割れはガトークラシック特有のもので出て欲しいのですが、なぜボロボロになるまで割れてしまうのでしょう・・・。

同量のバター・チョコを湯煎で溶かした後、卵黄を混ぜ、最後にしっかりあわ立てた卵白(砂糖入り)を混ぜるような流れのレシピで、180度で30分焼いてます。

A 回答 (1件)

こんばんわ^^

もしかしたら・・・なんですけど、参考として聞いていただければありがたいです。

私は、最後のしっかりあわ立てた卵白を混ぜる、その「混ぜ」が不足してるからかな?と思ったんです。

私も、つい、ふわふわにしたくて、かるーくかるーく混ぜちゃうんですけど、混ぜなさすぎはボロボロにつながるかも、と・・・。
(でも混ぜすぎて膨らまなかったガトーショコラなんて・・・!って感じですよね^^;)

というのも、卵白には脂質がほとんど含まれていなくて、その他の材料は脂質たっぷりですよね。
脂質→生地をしっとりさせてくれる
そして、卵白のあわ立ちによってケーキが膨らみますが、膨らみすぎてボロボロになって割れちゃったのかな?と思いました。
以上のようなことを考えたのですが・・・いかがでしょうか?

違ったらごめんなさい。
少しでも参考になればうれしいです。
失礼しました!

この回答への補足

ありがとうございます!混ぜすぎは泡だった卵白が壊れてしまいそうで、いつも軽くしか混ぜてません。
確かに膨らみすぎかもです。なんか型から抜いても全体的に悲しいくらい台形のケーキになってしまうんです。。。。
次回はもう少ししっかり混ぜてみます!

• 0