電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、うつ病チェックをしてみると、うつ病の可能性があると、分かりました。
うつ病の症状を、みてみると、自分にあてはまるのが、いくつかあったので、ホントにうつ病っぽいです。
病院にいったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分で疑いを持ってチェックしようとしている時点で、どれも当てはまるように感じてしまうんです。

不安だからチェックしてる訳だしね。
貴方の今はうつに近い状態。
先ずはその貴方を悩ませている原因に対しての具体的な対策だよね。
その一つとして病気の治療というスタンスとは別に悩みを聞いてもらう、専門家に今の自分を受けとめてもらう事で客観的に今の自分を理解する事が出来る。そしてもし一時的に心身に不具合が出ているなら薬も利用しながら立て直していく。そして大切なのは貴方を悩ませている、原因事情に対してきちんと向きあって解決していく事ですから。
もしうつならうつとして受けとめる。うつじゃなくても不安定な自分を立て直していく一歩としてアドバイスを有効に活用していく。
自分ではどうしようもない部分がもしあるんだとしたら、その打開策としてポジティブな選択として通院は必要だし有効だと思うよ☆
    • 0

私からのアドバイスです。

こんな所で質問してないで、早く病院へ行ってください。
ここは、医療機関ではありませんよ。病気、悩みがあるなら専門家のアドバイスをもらってください。
    • 0

私も今その様な状態です。

会社から心療内科の受診を勧められ、先日行って来ました。
そこで先生に言われたことは、簡易的なチェックでは心が折れている・心が疲れている時には全て「あり」に成るとのことです。
そして、仮に貴方が受験生で受験に失敗したらどの様な意識になるかを考えて下さいと言われました。
確かに、「自分は駄目な人間だ」と思い、なにもする気が起きず、寝れなくなったり逆に寝てばっかりしそうです。。。。
そこで先生が言われました「それって普通の事ですよね?それをうつ病と言うのであれば苦難に直面した人を全てうつ病と判断しなければいけなくなります」と。。。
私は今、仕事を忘れてボーっとしながらやる気が出るのを待っています。先生は私をうつ病とは診断しませんでした。でも、今の呪縛を一人で乗り越えられないと思うならいつでも相談して下さいと言われました。
うつ病は自分で作ってしまうものと思っています。不安が不安を呼んで深みにはまる前に受診してみてください。
    • 0

おはようございます。

ネットや本に書いてある、いわゆる「うつ病チェック」はかなり簡易化されたものです。本来の心理チェックはそれこそ何十項目の質問が並んでいます。その上で臨床心理士のカウンセリングを受け精神科医が診断を下します。多分、ネットでは十項目くらいのチェックくらいだと思いますので、質問者様が不安なようでしたら、まずは心療内科か精神科への受診をお勧めします。(臨床心理士がいるところ)うつ病は「心の風邪」と言われていますが、確かに誰にでもなりやすい病気だと思います。しかし放置しておくとやがて自らの命まで・・・と言う問題も含む深刻な病であることには違いありません。
今は心療内科しろ精神科にしろ10年くらい前に比べて通院しやすくなっています。不安解消のためと思うくらいの軽い気持ちで診察を受けられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
参考にします。

うつ病チェック、あんまり信憑性はありません。

どれも実際より悪い結果が出やすいのです。
色々な病気のチェックがありますが、あれを100%信用していたら病人で溢れ返ってしまいます。

どうしても気になるなら受診してもいいでしょう。
もしうつ病じゃなかったとしても、きちんとお医者さんにかかった上での安心感を得られるわけですしね。
    • 0

病院へ行かれる前に、カウンセリングを受けられる事をお勧めします。

ネットで見つける「鬱チェック」は自分が「そうだな」と思いこんでいけばそちらの方向に行ってしまいます。ですから、すぐに「鬱病だから医者へ行く」ではなく、カウンセリングによって「今の質問者様の状態」がどうなのかを知る必要があります。
    • 0