プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、夜眠れない時に音楽を聴いたりします。
その時、「寝つきが良くなる子守唄ってないのかなー」といつも思うのですが
聴いてて、眠たくなる音楽ってありませんか?

退屈だから眠たくなるっていうのはナシです。(笑)
子守唄じゃなくても良いのですが。

A 回答 (5件)

昔の話ですが、ヘッドフォンでヘビーメタルを大音量で聴きながら寝ると、3曲目くらいで寝ていました。

必ず、うつらうつらしながら、うっとうしいわい!とヘッドフォンを放り投げてから、寝ました。ガンガンギンギンは眠くなると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強烈ですねー。
ヘビメタは聴いた事がないですね。さすがに。
第一、どういうのがヘビメタっていうんでしょう?
ジャズやロックとはどう違うのか。

もう少し 詳しく教えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 21:41

私の時代のヘビメタの王者と言えばレッドツェッペリンです。

ちょっと無理のある回答でしたね。たぶん聞いていて頭が急速に疲れて眠れたのかな、などと思います。最近では、バッハで眠れます。とくにチェンバロ曲は眠れます。最も眠れるのは、ヘルムート・ヴァルハの2声部のためのインベンション BWV772~786です。EMI CLASSICSでCD出てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
レッドツェッペリンなんて、初耳です。

バッハ……古典派はあまり聞かないのですが。(どちらかというとロマン派が好きなので)
チェンバロってよさそうですね。インベンションなら図書館でも借りれそうですから、試してみます。

まあ、最近は薬を服んで寝ているのですが。

お礼日時:2003/05/10 19:54

私自身の方法としてなので、参考になるかどうか・・。



CDショップの一角においてある「α派ミュージック」のCDを購入し、聞いています。
波の音と、雨の音のを持っていますが、波の音だとよく眠れるような気がします。
心地がいいという感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね、海の音。
雨の音はあまり好きじゃないんですが……山国ずまいなので、波の音はよさそうです。

お礼日時:2003/04/27 21:14

人間には生活のリズムがあり、子守唄の効果というのは呼吸数と脈拍数に関係があるといわれています。


「五木の子守唄」などが定番ですか、ちょっとイマドキそれもどうかと思いますので、下記を紹介しておきます。

参考URL:http://www.genic-net.com/yakusou/seisin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽療法も進化しているんですねえ……
「1/fゆらぎ」くらいなら分かりますが。
五木の子守唄って、聞いた事もありませんでした。
思わず、父に「五木の子守唄って五木ひろしと関係あるの?」なんて訊いちゃいました。
そういう父も、覚えていないようですが。

お礼日時:2003/04/27 21:13

TUBEの曲とても眠くなります!(笑) 風に揺れるtomorrowなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風に揺れるtomorrowって
「風に揺れーるトゥモーロー そーれーでもー君が好きーだよー」ってやつですよね。
レンタルショップで借りてみます。

お礼日時:2003/04/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!