【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
最近父が入院していて、入院期間に暇をつぶせるような本をさがしています。
父の好みから本をみつくろうのは大変でよろしければおすすめの本を紹介していただきたいです。

父の好きな傾向としては戦国時代の歴史ものの小説をよく読んでいます。
先日、『のぼうの城』を差し入れたところいまいちだったようです。
他にも『銀河英雄伝』をアニメで見ていました。
あと、『東の海神 西の滄海』も読んでいたのを覚えています。

コミックでは比較的ジャンプ系のコミックを読んでいて『ワンピース』『リボーン』『ナルト』はたまに読んでいるのを見かけます。
他には『エンジェルハート』『タッチ』『H2』『おおきく振りかぶって』『スラムダンク』『のだめカンタービレ』『20世紀少年』『モンスター』などを読んでいます。

コミックでもOKなので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

半村良の作品なんかどうでしょう

この作家は「戦国自衛隊」の原作者で
SFマガジンからデビューした人ですが
いろんなジャンルの作品を書いています
代表作として

「石の血脈」
「闇の中の系図」 外嘘部シリーズ3部作

「産霊山秘録(むすびのやまひろく)}
「講談 碑夜十郎」
「妖星伝」

「雨やどり」
「八十八夜物語」

「岬一郎の抵抗」
など
ひょっとしたら「産霊山秘録」など
すでにご存じかも
    • 0

私の父も死ぬ前の数年は病院暮らしでしたが、やはりビデオとか本とか差し入れましたね。

歴史小説なら、司馬遼太郎とか、城山三郎あたりがどうでしょうか。
もう読んでいるかな。
コミック本では、太平記とか三国志の劇画版なんか喜んでました。これは私が読んでも面白かった。
ビデオではNHKの大河ドラマとか「北の国から」「寅さんシリーズ」を持って行きました。特に北の国からは、とても気に入って繰り返し、テープが擦り切れるまで見ていました。
    • 0

本は私自身が詩集やミステリ・サスペンス系のものしか読まないので恐らく好みが合いそうになりので…漫画のお勧めをさせてください!

ジャンプ系がお好きなら「封神演義」(作者:藤崎竜)がお勧めです。中国の殷王朝時代のSFファンタジー漫画です。
そして同じくジャンプ系で、「幽遊白書」「HUNTER×HUNTER」「レベルE」(この3作品は全て冨樫義博作)。
スラムダンクなどのスポーツ系がお好きなら「アイシールド21」(作画:村田雄介)もお勧めです。

あと、これは好みが分かれそうなのですが…
ヤングアニマルの「ベルセルク」(作者:三浦健太郎)が個人的に一番好きな漫画です。読み応えがあってとてもお勧めです!

参考になりましたら幸いです。
    • 0

私の父のときは、難しいのは疲れる、と言われたので

おーい竜馬 小山ゆう
 あずみ 小山ゆう
 ゴルゴ31
 シティーハンター
 密林少年  でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

でもジャンル問わずいろんな作品を読まれていて、すごいお父さんですね。
会話が進みそうで羨ましいです。 
    • 0

時代小説でいえば早乙女貢さんの〔明智光秀〕や

池波正太郎さんの〔鬼平半科帖シリーズ〕山本力さんの
〔あかね空〕などが、面白いと思います。

コミックの時代物でいえば、〔シグルイ〕や〔バジリスク〕
あるいは〔Y十M〕など、時代小説をコミック化したものが、
わりと面白いと思います。

あと、僕は個人的に〔赤カブ検事〕のような法廷物の小説が
好きなのですが、警察物の小説で横山秀夫さんの〔半落ち〕とか
〔第三の時効〕または東野圭吾さんの〔悪意〕なども面白かったです。
    • 0