街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近自分の周りでプレミオを買う人が
増えています。年配の方でコロナからの
買い替えが多いです。しかしプレミオを
買うならゴルフの方が良くないですか?
ゴルフ(4)はクラス的には2リッターの
FFで同じですが、内外装の質感や
ブランドとしてはマーク2と比べて
遜色ないですしね。しかも10年後
まで見比べても下取りや経年による
ヤレもゴルフの方が優れてるだろうし。
これで2割しか違いないなら僕だったら
ゴルフにしますけど。

プレミオはトヨタ車ですから10年間
ノントラブルでしょう。そこらへんの
安心感を買ってると思いますが。

A 回答 (6件)

初代プレミオ2.0G EXパッケージに乗っている者です。

叔母がゴルフに乗っていますが、ワイパーとウィンカスイッチの位置が国産車と逆など、ゴルフの運転には右ハンドル車でも慣れが必要な部分があるそうですね。

また、ゴルフなどはプレミアムガソリン指定ではないでしょうか? そうするとランニングコストも結構掛かりますね。

私はまだ30歳ですが、ゴルフに乗り換えたいと思ったことはなく、プレミオはトラブルもなく、よく走る車だと思います。7年落ちの中古で去年買ったのですが、ヤレは思ったほどではなく、エンジンも快調です。

トヨタのディーラーも近所にあり、1年で点検に出しましたが、片方のブレーキランプが切れていただけで、異常はどこにもありませんでした。

ゴルフも信頼性は高いと思いますが、プレミオも信頼性では負けていないと思います。

ゴルフに積極的に乗る理由というと、高速安定性に優れているといった点や剛性に優れている点だと思いますが、普通に高速を走る分にはプレミオで十分だと思います。下取りを気にして車を買うことは、車選びでそれ程重要とは個人的には思わないのですが・・・・・。どうでしょうか。
    • 0

こんばんは。

>買うならゴルフの方が良くないですか?

すでに投稿されているようにプレミオとゴルフとでは、コンセプトも価格もそれなりに異なるようです。
2割でも大きいですよ。
自分の父親に薦める(二者択一で)ならば価格も考えてプレミオですかね。

ちなみに、両車は
内外装質感:変わらない。
ブランド力:ゴルフのほうが高い。
10年後の価値:高いのはゴルフかもしれませんが、新車の価格差を埋めるまでにはならない。
経年によるヤレ:同じように扱えば変わらない。
と思います。

逆に、価格的にはゴルフよりポロのほうが近いですが、その場合どう思いますか?
より廉価なルポでは?

では。
    • 0

うーん、プレミオを購入する人は、セダンとしての実用性やフォーマル性を求めているのであって、別にゴルフのコンセプトや走安性は求めていないと思う。

単なる好みの問題でしょう。
    • 0

価格帯・型が違いますから、比較は意味が無いです。

設計目的も相当違います。
ヨーロッパ車はアウトバーンの高速道路が有りますから160km/hクラスで走る足回りが必要です。(このクラスなら)、メンテもそれなりに要求されます。
国産車はそこまで考える必要が無いです。
国産車なりの別の要求(要素)が挙がってきます。
(相変わらず国産車の方が故障は少ないですよね。)

あなたがゴルフを好きになる理由も良く理解出来ます。両車の比較に意味が薄いだけです。
    • 0

この2台を比べること自体意味の無いことなんじゃないんでしょうか。

• 0

ランニングコストを考えれば日本車が一番ですしね。

好みの問題っていうのもあるでしょうし、ボディタイプも全くの別物ですから(セダンと5ドアハッチ)競合しにくい車種だと思います。
    • 0