プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の大学生です。長文で申し訳ありません。
 今、長年恋焦がれている幼馴染の女性に連絡を取るべきかどうか迷っています。
 彼女とは幼稚園の頃からの近所付き合いで、お互いとても仲が良く、私はよく彼女の家に遊びに言っていました。一緒に鍋を囲んだり、お祭りに行ったり・・・そういった家族ぐるみの付き合いをしている中で、彼女の笑顔を見ているうちに、私はどうしようも無いほどに彼女の事が好きになっていました。
 告白を考えた事もありました。ですが、彼女が私達の同級生の男子が好きであると、告白する前に何気ない会話の中で言われてしまい、情けない事に挫折してしまいました。
 それだけではありません。せっかく彼女がバレンタインデーにくれたチョコレートのお返しも、拗ねた私はしなかったのです・・・(それも二回も!)
 当たり前の事ですが、それから彼女とは少しずつ疎遠になり、小学校の中学年の時、彼女は引っ越して行きました。そのときもフラレ男を気取っていた馬鹿な私は、布団に篭って見送りにも行きませんでした。
それから連絡も途切れ、今に至るという訳です。
 幼い時分のことですが、今でも自分の馬鹿さかげんに胃が痛くなる思いです。本当に好きな人に対して、このような不義理を行った男はそういないでしょう。
 おこがましいと思われるかも知れませんが、それでも彼女の事が好きなのです。彼女に会いたい。会って私の思いをぶつけたい。もしそれが
叶わなくても、彼女への不義理のお詫びだけはしたいのです。
 ですがもう10年以上昔の出来事です。もう既に私のことですら忘れているかも知れず、彼女に不快な思いを甦らせてしまうのではないかと思うと、怖いような、申し訳ないような気持ちで二の足を踏んでしまっています。
 今私の手元に、つい最近、ふとしたことから知った彼女の住所のメモがあります。
 私自身は連絡したいと思っています。ですが、その行為は彼女にとっては迷惑な事になるのかもしれない。その事だけが気がかりで、前に進めません。
 このような質問をする事は、男として、自決しなければならない成人した大人として恥ずかしい事は重々承知しております。
 もし連絡したいという私の考えが、おかしいと感じたら遠慮なさらずに否定してください。ですが、もし賛同してくださるならば、一言でかまいません。背中を押してください。あと一歩で、先が見える気がするのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

6歳から・・?すごいですね~
私は 中学1年生から15年位想い続けてましたね~
・・と言っても 電話1回 手紙2回ほどは 出しましたが・・(内容は 単なる世間話 今みたいに携帯がない時代ですから)

告白したわけでもないので 付き合ったりしてたわけでは ないのですが 結婚してからも3年くらいは 想い続けていましたね

でも赤ちゃんが生まれると 100%忘れてしまいました
大事なものが変わったんですね(旦那様はいつも2番です 旦那も知ってるので)

たぶん 相手の方は忘れてはいないと思いますが
彼氏がいたりはするかもしれません
いないかもしれませんし・・・

「ふとした事から 住所がわかったんですが・・・
 今はどのようにされてるんでしょう?」と書いてあとは自分の近況を書いてみればどうですか
告白はやめた方がいいですよ
久しぶりの手紙でそんな事聞いてもビックリするだけですし
あなたが頭に思う昔の彼女ではなくて とんでもない状況かもしれませんし・・・ 

そう言えばあの時 見送りにも行きませんでしたね・・・って感じで

あまり 謝るとかはしないでいいかと思います(重い感じにならなければ良いですが)

反応がなければ 自然と諦められますよ
あったら 何とかメールなりで近づいていけばいいのでは?

この回答への補足

やっぱり謝り方は自分で考える事にします。それも通すべき義理の中に入るものだと考え直しましたので。
 ご回答どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

同じような境遇だった方が、お一人のみならずお二人もいらっしゃるとは・・・!
 丁寧な回答をありがとうございます。書き忘れていましたが、手紙で告白するつもりはないのです。連絡をし、もし会うことが出来たら告白したいと考えていました。自分の気持ちを伝える時は、相手の目をしっかりと見ながら伝えたいのです。こちらの言葉が足りずに誤解をされてしまったようで申し訳ありません。
 告白も貴方のご意見はもちろんのこと、皆様からのアドバイスで、性急に行動に移す事は彼女を困惑させる結果になると考えるようになりました。今のお互いを知る事が出来たら告白する事に決めました。
 ただ謝ることに関してだけはきっちりとしておきたいのです。彼女と離れてから、私も少しは世間というものを知りました。恋愛に関しては、彼女への片思いを続けていたので全く分かりません。ですが、他の何をするにおいても、必ず最低限の義理は通しておくべきであると数々の失敗から学びました。質問を重ねるような形で申し訳ありませんが、重くならずに誠意を感じさせる謝り方をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?

ちょうどいま10月なので、

もうしばらくまって
年賀状を送ってみたらどうですか。
近況とか、携帯のメアドとかも書いて。
よほど迷惑でない限り、返事がくるとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

それです!
 それならメールアドレスを書いても不自然に思われることもありません。素晴らしいアイディアです!
 早速彼女へ送る年賀状の内容を考えておきます。
 新たな光が差した心持です。連絡をとることは皆様の叱咤激励で決心していたのですが、どういった形で送るものか思い悩んでおりました。
 素晴らしい回答をありがとうございます!

とても一途で純粋な方ですね。

幼い頃の初恋は一生物の大切な思い出として記憶にとどめておく人も多いと思います。
あなたはその記憶をずっと今も大事に持っていらっしゃるんですね。

ただ正直なところ、初恋の思い出というのは、時間が経てば経つほど美化してしまう物で、あなたの中での彼女と、実際の彼女とでは大きな隔たりがあることもありますし、いきなり多くの想いをぶつけられても彼女もびっくりされるでしょう。

連絡先がわかるのでしたら、「お久しぶりです。お元気ですか?」と簡単なお手紙を出される方がよいかと思います。気持ちが楽になるのなら謝罪の一文も入れてよいと思います。

あなたが今より一歩前に踏み出せますように!
    • 0
この回答へのお礼

冷静に物事を見つめる事も大切・・・ということですね。僕も彼女も、お互いが抱いているイメージとはおそらく違っているのでしょう。 最初は以前仲の良かった友達として接しようと思います。その方が彼女の為になるなら私もそれでかまわないと感じますから。
 冷静かつお優しい回答をありがとうございました。

以前テレビで見たんですけど、「初恋の人探します」

みたいな会社があって、何年振りとか何十年振りに
初恋の人を探してもらって会った人のことをやって
いましたよ。
その会社の社長さんは、「もしダメだったとしても、
その人が前向きに歩いて行けるきっかけになれば」
と言っておられました。

私はいいと思いますけどね。
その頃は告白できなかったけど、今は告白できるだ
けに成長したんだから、今できることをやればいい
と思いますよ。
もしかしたら向こうも好きだったかもしれないし。
こればかりはわからないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 お互い長らく接点がありませんでしたから、現況を知り合った後に、思い切って告白しようと思います。
 頑張ります!

> 私自身は連絡したいと思っています。

ですが、その行為は彼女にとっては迷惑な事になるのかもしれない。その事だけが気がかりで、前に進めません。

じゃあ彼女も楽しめるように工夫すれば?
彼女を楽しませたいでしょ?

最初は気楽な感じでいくのがいいといいんじゃない。
男同士の昔馴染みならそんな悩まないでしょ。

変な下心がにじみ出るほうがうざいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 反省しました・・・ 
 下心ですか・・・自分では考え付きませんでしたが、おそらくこの気持ちもそれに当てはまるのかも知れません。
 いくら幼馴染とはいえ、長らく音沙汰のなかった人から告白されては困惑してしまいますね。当たり前のことが頭から抜け落ちていたようです。
 連絡をして、もし会えたら、最初は以前の事をきちんと謝るだけにして、互いに楽しかったと思えるような一日にします。告白は、その後も彼女が私と会うことを嫌がらず、互いに今の相手の事を知る事が出来たら。思い切ってしようと思います。

私も似たような感情を経験したことがあります。

過去の憧れのようなものが増大して気持ちが膨らみ、執着してしまう気持ちを終決したい本能かもしれませんね。その感情にけじめをつけることは不可能とお思いでしょうね。結果はどうあれ理性を半分残して気持ちを伝えてみるべきとおもいます。気持ちを伝えて、時間をおき、もし可能性があるなら相手から何らかの反応があるとおもいます。この先ずっと不安定な気持ちでいるより、自分のために気持ちに勝負をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の仰るとおり、この気持ちに決着をつけたいということも、彼女に会いたいと思う理由の一つです。
 きっと後10年も経てば、きっとこの気持ちにも整理がつく確信があります。ですが、ご回答を頂いて、それは単なる「逃げ」ではないかと考えるようになりました。ただ単に自分が拒絶されるのが怖いのではないかと。
 連絡をとろうと思います。出来るならば何度か会って、今の彼女を知って、それでいてなお好きであると思えたら告白します。
 ご回答ありがとうございました。

別に連絡してもいいんじゃない?例え今、彼氏がいたとしても彼女は喜ぶと思うよ。

幼馴染みなんて一生忘れないって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気構える必要はないのですね。好きな人のことでしたので、冷静になってみると自分でもおかしいと思えるくらい臆病になっていたようです。