プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のUS$/円の円高何かあったのでしょうか?

金曜日には88.6円まで円高になりました、
当方FX2年やっていまして負け組みで、
今は行っていません。

今後、更に円高が進む要因はありますか?

当方の知る限り、この2年でいちばんの円高は87.1円でした、
86円台突入もありえますでしょうか?

FXを行うには円高はありがたいです
(1)証拠金が安くなる
(2)買いから入れるのでスワップで放置しておいてもプラスになる。

また、証拠金維持率は何%を切るとロスカット危険水域だとお考えでしょうか。

当方、FX取引会社は「MJ」です、
US$/円のスプレットが0.8ピップとかなりひくいです、
当方の手法はデイトレで多い時には1日に200回くらい
売り、買いします。

当方としては、どんどん円高になって欲しいのですが・・・

A 回答 (1件)

理屈から考えてみればわかりますよ。

アメリカは国債発行で莫大な借金を背負っています。それを日本や中国が大量に買っています。この先国債の償還が来る際に、ドルが安くなればアメリカは返済する金額が大幅に減る訳です。逆に買わされた日本や中国は大損をします。それを意図的にすればアメリカの操作とわかってしまうので、全体の動きの中でわからないようにドル安に誘導しているのです。まさに腐っても鯛ということですが、徐々にドル安になっていくと中国は日本のように義理堅くないので、どこかで米国債を大量に売りさばくでしょう。そうするとさらにドルが下がり、売るに売れない日本だけがババを引くという図式です。
またビッグ3を救済するために、表向きは自由経済を掲げているので、昔のような日本車に輸入関税をかけられないので、円高という形で日本車を割高にさせ、ビッグ3の車を買わせやすくする効果があります。さらに日本への輸出もドル安で日本車並みに安くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

国債がからんですか?
今後、どうなるんでしょうか・・・