アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイト(掲示板やチャットがあります)で出入りする人のIPアドレスを「IPドメインSEARCH」で検索するとやたら
「Asia Pacific Network Information Centre」
と表示されます。

これはプロクシかなにかですか?

詳細
OrgName: Asia Pacific Network Information Centre
OrgID: APNIC
Address: PO Box 2131
City: Milton
StateProv: QLD
PostalCode: 4064
Country: AU
NetRange: 220.0.0.0 - 220.255.255.255
CIDR: 220.0.0.0/8
NetName: APNIC6
NetHandle: NET-220-0-0-0-1
Parent:
NetType: Allocated to APNIC
NameServer: NS1.APNIC.NET
NameServer: NS3.APNIC.NET
NameServer: NS.RIPE.NET
NameServer: RS2.ARIN.NET
Comment: This IP address range is not registered in the ARIN database.
Comment: For details, refer to the APNIC Whois Database via
Comment: WHOIS.APNIC.NET or http://www.apnic.net/apnic-bin/whois2.pl
Comment: ** IMPORTANT NOTE: APNIC is the Regional Internet Registry
Comment: for the Asia Pacific region. APNIC does not operate networks
Comment: using this IP address range and is not able to investigate
Comment: spam or abuse reports relating to these addresses. For more
Comment: help, refer to http://www.apnic.net/info/faq/abuse

A 回答 (5件)

直接の回答ではありませんが.



アクセスしてきている IP アドレスが
 220.0.0.0 - 220.63.255.255
の間であれば、Yahoo!BB のユーザだと
思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>Yahoo!BB のユーザだと
>思われます.

たぶんそのようです。
確かに以前チャットした人との会話でISPは「Yahoo!BB」と言ってる人がいました。後でその人のIPアドレスを検索したところ例のAPNICが表示されました。「なんで嘘つくんだろう」とその時は思いました。

私がIPアドレスを検索しているサイトは言わずと知れたIPドメインSEARCH
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

そこで「Whois ? Name Solution Service(Whois Domain Search, GeoIP Search) 」を使って調べたところ
http://pxy01.pink-banana.com/cgi-bin/redirect.cgi

「Yahoo!BB」と表示されました。

「Yahoo!BB」は「IPドメインSEARCH」では検索されないんですね。何故ですかね?

「Yahoo!BB」ならユーザーも多いので納得です。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 11:34

「IPドメインSEARCH」というのがメジャーな検索サイトなのか逆に私は知りません。

そうしたところは余所のデータベースを借りているサード・パーティの一つに過ぎませんから。

リンクにあるWhois Viewというプログラムを使うと良いでしょう。各組織のwhoisサーバにアクセスして該当情報のあるところから結果を引いてきます。主要4組織とその下にくる地方組織のいくつかをサポートしています。ただしJPNICには対応していませんが。JPNICだったらJPNICのCGIで検索すれば良いでしょう。

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

参考URL:http://www.whoisview.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私、何か気に障るような発言をしたのでしょうか?
もし、そうならば謝罪いたします。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/04/30 20:41

IPアドレスの管理団体は世界に4つあります。

アドレスは以下の4つの下か、あるいはまだどこにも割り当てられていないアドレス、特殊用途のアドレスについてIANAが管理しています。

ARIN (American Registry for Internet Numbers) - 北米およびサハラ以南のアフリカ
RIPE (Réseaux IP Européens) - ヨーロッパ、中東、中央アジアおよび赤道以北のアフリカ
APNIC (Asia Pacific Network Information Centre) - アジア・太平洋地域
LACNIC (Regional Latin-American and Caribbean IP Address Registry) - ラテンアメリカおよびカリブ諸島

あなたはARINのデータベースにアクセスしたのでしょう。そこで得られるのはARIN管理下にある情報だけです。

ARINのwhoisデータベースの場合、ARIN管理下にないアドレスについては該当団体を表示するようになっています。この場合はAPNICの管理アドレスであると表示されているのですからAPNICのデータベースで再検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>あなたはARINのデータベースにアクセスしたのでしょう。そこで得られるのはARIN管理下にある情報だけです。


そうのようでね。「IPドメインSEARCH」ではすべて調べる事が可能だと思ってました。違うのですね。

分かりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 11:34

NetRange: 220.0.0.0 - 220.255.255.255


がAPNICの管理範囲ですが、検索したIPは登録されていないようです。

ということで、IPを偽って接続してるのでは?
私の会社に有るWEBサーバーにアタックしてくる連中もIPアドレスを検索すると同じ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

偽IPアドレスに関しては私も疑ったのですが、偽IPアドレスを使うようなサイトではないと思うのです。裏サイトでもアダルトサイトでもないですし、それにそんなスキルを持った人達とも思えないんです。
特に荒らし行為してる事もないですし・・・

でも実際、偽IPアドレスを使うような人は初めのうちは「いい人」「PCにあまり詳しくない人」を装うのかもしれないですね。

そっちの方が怖いですね

お礼日時:2003/04/30 11:33

日本には JPNICというのがあります。


http://www.nic.ad.jp/ja/profile/jpnic.html

Asia Pacific Network Information Centre
略して APNICは、その日本の団体の
アジア版みたいなものでしょう。

参考URL:http://www.apnic.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

JPNICはIPアドレスの管理団体ですよね?
それのアジア版なんですね。

IPドメインサーチで検索してこのAPNICが表示されるのはなぜでしょうか?

普通はISPが表示されますよね?

そのサイトで出入りする人達はこのAPNICが表示される事が多いです。もちろん普通にISP名が表示される事の方が多いですが・・・

同じ人間が複数のハンドルで書き込みしているのかとも思ったのですが状況から判断してAPNICと表示される人達全員が同一人物とも思えないのです。

なのでなんらかの有名プロクシなのかな?と疑問に思ったわけです。

お礼日時:2003/04/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!