アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows版IllustratorCS3でJavascriptを使ってファイルを開くスクリプトを作成しています。Web上で以下のようなソースを見つけたので参考にしていますが、ファイルを開くことができず困っています。

web上で以下のサイトを参考にして、IllustratorCS(Win)でJavascriptを使ってepsファイルを開くスクリプトを作成しています。
http://www.openspc2.org/book/IllustratorCS3/easy …

以下のように作成しましたが、sample.jsという名前で保存して、Illustratorの「ファイル」-「スクリプト」から選択しても画面上にファイルが表示されません。どなたか原因をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

filename = "C:/tmp/test.eps";
fileObj = new File(filename);
flag = fileObj.open("r");
if (flag == true)
{
alert("ファイルを開きました");
fileObj.close();
}else{
alert("ファイルが開けませんでした");
}

A 回答 (3件)

もっとシンプルでよいです。


あと、パスの記述は下記のようにすると良いです。

Myfile=new File("/c/temp/test.eps");
open(Myfile);

戻り値はサンプルコード(fileObj.open())と違い、ドキュメントオブジェクトになります。今回のopen()はIllustratorのアプリケーションオブジェクトのメソッドになります。詳しくはアプリケーションに付属の「Illustrator CS3 JavaScript Reference.pdf」を参照ください。

illustratorからスクリプトを実行する場合はアプリケーションオブジェクトをあらわすappを省略できるのでこのような形になりますが、判りやすくするために
app.open(Myfile);
と記述しても問題無く動作します。

このあたりのことは「Illustrator CS3 Scripting Guide.pdf」に詳しく書かれています。
    • good
    • 1

IllustratorのJavascriptは使ったことないけれど…


ウェブ上でもマニュアルが公開されているので、これでメソッド等の確認をなさってはいかがでしょうか?

http://www.adobe.com/devnet/illustrator/pdfs/Ill …
    • good
    • 0

IllustratorCS3あまりくわしくありませんが、


実行方法がまずいいんじゃないですか。標準のjavascript
にはそんなメソッドはありません。
拡張子はjsxにしなければならないのでは?
http://www.openspc2.org/book/IllustratorCS3/intr …
に注意書きがごちゃごちゃ書いてあるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/10/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!