アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

自分は高校生で、親にはなるべく内緒でゆうちょ銀行にて口座開設をしようと思っています。
色々と調べてみた結果、未成年でも印鑑に身分証明書があれば口座開設ができることがわかりました。
そして詐欺防止の為に後日キャッシュカードが身分証明書の住所に送られてくることもわかりました。

そこで質問があります。

キャッシュカードは書留郵便で来るみたいですが、
その受け取りを親がする場合、
何が配達されているのかはバレますでしょうか?

そうでないのならキャッシュカードも発行しようと思っているので・・・(学校があると窓口引き出しは時間的に大変なので汗)

そのほかにも解決法がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再度の投稿です。



そう、親に言うと面倒なだけなんですね。
私も高2の息子が居ますが、大学に入ると家を出て下宿になるかも知れないので、近いうちに口座を作ろうと思っていますよ。
全国どこでもあるし、便利ですしね。

気軽に相談されたら「いいよ~」となると思いますけど^^
    • good
    • 0

キャッシュカードは「ゆうちょ銀行」と印刷してある封筒で送られてきます。


「親展」「転送不要」とも書いてあるし触ればカードが入っていることも想像出来ると思います。

ご両親にちゃんと話した方が宜しいのではないですか?
高校生が自分の口座を持つこと自体は悪いことではないと思いますが・・・。
アルバイトの給与用で、ご両親がバイト禁止とかでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、そういった大したことではなく、
単に親に拒否されそうだったので・・・

今聞いてみたところ、案の定拒否されました汗

お礼日時:2009/10/05 19:59

郵便局から、本人が受け取りにいくように、通知が来るはずです。


最近は、カード類は通知後、郵便局で留め置き本人のみが受け取れることになっていると思います。
  
何故親に知らせたらいけないのかは、疑問ですが。。。
キャッシング機能の付いたものは、未成年では親の承諾印が要りますよ。
いずれにしても親に内緒の部分が、理解できませんが。

印鑑、保険書やパスポート、学生証もいるかと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。
単にダメといわれそうで交渉が面倒臭かったためです。

補足日時:2009/10/05 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!