アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末にかかって銀行に問い合わせることができないので、ご存知の方、よろしければ教えて下さい。

キャッシュカードが見当たらなくなり、銀行に残高の問い合わせをした際に強く勧められて、カードを無効にする手続きをしました。照会のための封書は届いています。
きょうそのキャッシュカードが家の中で見つかったのですが、問題は、そのカード(口座)がずっと昔に別れた夫の名義のままであることです。ATMが家のすぐそばをはじめあちこちにあって便利なので、財布がわりに離婚したあとも使っていました。

お訊ねしたいことは、出てきたキャッシュカードをまた使えるようにする手続きを、私でできるかどうかということです。
手数料もかかるようなら金額を教えて下さい(地方銀行です)。
名義人本人でないといけないか、委任状が必要ということなら、あきらめようと思っています。
ハンコを使って出金するのは出来るようなので、だめな場合は下ろせるだけ下ろして(解約はできないはずなので)、自分の口座を新たに作ろうと思います。

よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

カード無効について。


紛失などで使用を停止しても「発見届け」をだせば以前のようにつかえます。銀行のシステム上一時ロックを掛けるだけなので。照会の封書にはどう書いてあったのでしょう。
ただ「無効」にしてしまったらそのカードは使えません。再発行した後で前のカードをつかえるようにするのは無理です。新しいカードは以前の暗証番号にすることも出来ません。

離婚したら他人ですよ。他人の口座を使うことは普通しませんよね。

これから他の手続きをするとき(口座の解約や定期の満期手続きなど)身分証明書の提示を求められます。妻なら何の問題もないでしょうが(健康保険証などで家族と確認できますから)他人では出来ない手続きが出てきますよ。
その口座は残高をゼロにしてそのままにしておき(解約も出来ませんから)、新しく自分名義の口座を開設することをお勧めします。

今回のカード再発行にしても、元の旦那さんの身分証明が必要ではありませんか?再発行手数料もかかるので(大抵は1050円くらい)新しく口座を開設してカードを作ればお金はかかりませんよ。
一応アドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の手続きはしたことがあるので、解約を始め出来ない手続きがあることは経験済みです。新しいカードを再発行してもらうのは無理だと思います。
お聞きしたかったのは、もとのカードをまた使えるか、その際に本人の証明書が必要かということでした。
この口座は主に子供の授業料振り込み(養護学校)に使っていて、子供の親権は別居している父親にあります。だからあまり抵抗なく使っていましたが、客観的に見てかなり非常識な行為のようなので、残高ゼロにすることにします。
どうもお騒がせしました。

なぜか接続できなくてアップが遅くなりました、すみません。

お礼日時:2005/08/06 21:55

再使用出来るかどうか以前に、他人名義の銀行口座を勝手に使用しているのであれば、非常に問題と思います。


(非常識な質問と思いました)

「ATMが家のすぐそばをはじめあちこちにあって便利なので」というなら、自分名義の銀行口座を開設してキャッシュカードを発行してもらえば済むことです。

その銀行口座に入っているお金を下ろすのはあなたの勝手ですが、通帳やキャッシュカードなどは名義人に返すべきと思います。
(他人名義の通帳やキャッシュカードを勝手に処分したら、犯罪になるかも知れませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離婚前から長く使っていた口座で、他は全部別の私の口座に移しましたが、養護学校の子供の授業料だけはここから引き落としのままでした(もうすぐ卒業ではあります)。在校中に離婚して、親権は父親にあるので抵抗なかったのですが、非常識と言われたらその通りですね。
いい機会なので使うのやめます。
どうもお騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2005/08/06 22:13

「新しいカードは以前の暗証番号にすることも出来ません」との回答がありますが,そんなことはありません。

暗証番号は全く同じで大丈夫です。完全に識別されます。

それよりも他人名義の口座をいつまでも使用しているとあとあと面倒なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

下にも書きましたが、子供の養護学校の授業料振り込みにずっと使用してました。離婚前から使っていたので(親権は父親にありますし)もうすぐ卒業だからと抵抗なかったのですが、いい機会なので口座を空にしたいと思います。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/08/06 22:03

NO2です。



再発行手数料は確か¥1050くらいだったと思います。口座から引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
1050円の手数料、高いか安いか微妙ですね(笑)。いくらのお金を何年預けたらつく利息かな??

お礼日時:2005/08/06 16:26

こんにちは~☆



私は先日置き引きにあってしまい、財布ごと無くなってしまいました。

その中に主人名義の口座のカードがありました。

でも、主人にバレずに再発行出来ましたよ。

銀行から送られてくる再発行用紙に銀行印を押して送り返すだけですので、元主人が銀行に住所変更していなくて、銀行印があれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

いったん無効にしてから再発行ということですよね。
再発行用紙をもらえばできるんでしょうか。
そんなに簡単? ってびっくりですね。
週明けに確認してみます。
置き引きは災難でしたね~。お気の毒。

お礼日時:2005/08/06 16:24

カードの無効の手続きをして、さらに新カードがあなた名義で、旧カードが元のご主人名義と言うことですか?



カード無効手続きの後は、そのカードは無効です。たとえ、名義人ご本人でも無効なので、名義人以外の方が使うことなど、到底不可能です。

無効にしたカードを、有効に戻すには、新カードの発行したほかに方法はありません。名義人本人でなくてはその手続きはできません。

ご自身の口座をお作りになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

カードが出てきたので、無効を取り消してまた使えないかと、甘いことを考たわけです(笑)。
無効にしたカードをまた有効に出来るのかと思ってました。新しく作るなら自分名義にするようにします。

お礼日時:2005/08/06 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!