アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変わった質問かもしれませんが、皆様のご意見を頂きたく質問します;

少子化も進み、いわゆる二流・三流と呼ばれる私大(特に地方大や女子大等)は、学生獲得に苦戦したり、経営破たんに陥っているところも増えてきています。その中で、これらの大学が一流大並みの地位を得て、生き残っていくにはどうすれば良いのでしょうか。

例えば、医療系等の資格を獲得できる様な学科を多くするというのは一つの戦略だと思いますが、これ以外に、考えられる現実的対処策や良い実例等(●●という策が効を奏して◆◆大の人気・知名度・偏差値がアップした 等)があれば、是非教えて下さい。

※別に私は大学教員でも職員でもありませんが、純粋に興味を持ったので、質問した次第です

A 回答 (6件)

2流大が1流になったケース



LSE・・・オックスブリッジが拒んでいたカトリック、女子、外国人を積極的に受け入れる(特にユダヤ、アジア、アフリカ系でその後成功した人が続出)
首都ロンドンの立地を生かして伝統ある大学が重要視していた教養よりも実学思考を持つ。多才なOB,ノーベル賞受賞者が出る大学となった。特に経済や政治で世界有数。

UCLA・・・「UCバークレー支部」のようなニュアンスを取り去るために単独行動を開始。当然バークレーは激怒も無視。スポーツに力を入れて巨大化を計る。そこで得た知名度・資金を勉学面でも優れた受験者へ授与。公立校としては稀に見る成功を見る。

立命館大学・・・左翼、貧乏のイメージから脱却のために、理事長が中心となり、センター試験受験導入、学部増設、AOの積極化などを測る。左翼主義の脱却のために、関係する教職員や学生を追放。かなりワンマンな印象だが有無を言わせなかった。
学費も上げ、入試を簡単化し、受験者を集め、資金稼ぎを行なう。
一方で「偏差値操作」と揶揄されつつも予備校関係者を引き抜いて偏差値の向上に取り組む。
東京や地方で積極的にPRし、受験者の掘り起こしを行なう。
一般レベルが下がったものの、奨学金の充実や「○したら○万円」など実に分かりやすい方式で学生のやる気を促す。またスポーツや勉強の優秀者を学費免除などでたくさん入れることによって、評価を高める。
休学中も学費を抑制できる、図書館はOBも利用歓迎、学内講座の充実など、多少実力が足りなくてもやる気のある学生を歓迎してるところが良かったと思われる。

・国際教養大学・・・地方公立版立命館大学。全授業が英語、1年の留学を半ば義務化、教職員にもすべての講義で評価点をつけ、及第しなければクビと言うスパルタ。地方公立としては相当評価が高い。
従来の国公立の外大が東京外大、大阪外大しかなく、私大とのレベル差が大きいこと、外大が「英語だけ」である受験者の不安などに上手くつけこんだ?手法は見事。

明治大学・・・芸能人を露骨に多数入学させる。立地条件の良さを考え郊外移転でなく、御茶ノ水に高層ビルを建てることで女子学生、都会派学生を呼び込む。一方で従来の強みである「就職の明治」をキープ。受験者数で早稲田を抜いて日本一になる勢い。


大体、成功しているところは、バカなくらい目的がはっきりしていて強引なくらい真っ直ぐに取り組んでいるところが多い。逆にリーダー不在で、議論が多く、また正論が多いようなところは駄目みたいですね。
    • good
    • 1

あと例えば関西では「勉強ができること=進学、就職実績」が


大事なのでその辺に特化したところが強いですよね。

例えば大阪薫英女学院中学校・高等学校は1年のNZ留学を半ば義務化して英語を足がかりに難関大への進学を大幅に伸ばしました。そのことによって英語が好きな層や中堅層に人気ですね。

また大阪女学院短大はともかくTOEICばかりガンガンやらして、学部平均点が730とかなんとかで、それを売りにしてますね。ここも特に地方の子を惹き付けてますよ。
神戸海星女子中高もともかく勉強させて偏差値を急上昇させてます。神戸系の女子校は例えば神戸女学院は灘と同様の偏差値なのに進学実績はずっと悪い。武庫川女子や甲南女子も偏差値は高いのにその割には進学は悪い。教養がつくのはいいことですけど、そこに不満の層は多かったと思います。そこをうまく突いた。
結局、供給量は一定なので、ほかは割を食うわけですよね。
やるべきことをきっちりやってればいいんだとおもうんですけど、それが出来ていないと思われてる学校法人が多いんでしょうね。
    • good
    • 0

こういった雑誌(URL参照)の特集で一流私大・国公立大に混じってランク入りしている二流・三流私大などは今後人気が上がるのでは・・・?



要は出た大学のブランドではなくて、たとえどんな大学を出ていようとも(もしくは短大・専門・高卒でも)本人の努力次第である程度の出世やまたは社長・役員になれるということをデータは証明しています。

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/2 …
    • good
    • 0

まず、通常の専攻の私大に限って1流2流等々を定義させてください。


1流は早慶のみ。一部医科大が入るかも知れませんが。
2流はMARCH関関同立や若干下まで。
3流は偏差値50以上。
4流は偏差値45以上。
6流は一般入試でもほぼボーダーフリー。
5流はそれ以外。
とします。
分類はてきとーです。
インチキ推薦入試をして残り定員を減らしておけば、偏差値はいくらか操作可能だからです。
で、たたき台としてここの私の回答を読んでおいてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5337999.html

どうも あなたの一流は幅が広すぎるように思います。
それに対して二流三流も。
しかし、じゃぁ仰る二流三流から一流並みの地位を得た大学、というのがこの世に存在するのか、という根本的な疑問があります。
私の言う1~2流大学まで下から上がってきたという大学があるのかどうか。
割と上がった大学であれば、ひょっとすると古くは国立ですが東京工業大学、新しいところでは立命館大学、ではないかと思います。
上がった上がったと言って昔の立命館から今の立命館程度、2流の範囲内でことではないかと思います。

医療系のお話も根本的な誤解があります。
そもそもメジャーな看護系自体、低偏差値です。
医療系であれば偏差値が高いというのは間違いです。
見ようによっては潰しの効かない職業訓練系ですから。
入学の時点で職業を考えておかなければ通えないというところもおそらくネックでしょう。
医学部医学科以外、偏差値はi~2流のラインまで上がりません。
それも、おそらく医学科の乱立を認めていないから偏差値が保たれているだけでしょう。

親の立場で考えましょう。
国立大学と私立大学、学費が安いのはどっちでしょう?
より学費が高くてより評判が悪いところに行かせたいでしょうか?
従って、地域2番手の私立大学がその地域の国立大学を上回ることはまずありません。
まして3番手以降は、ということになります。

そもそも、社会的に見て、田舎の地域3番手以降の潰れかけ大学は必要でしょうか?
それ、ひょっとして、高校の勉強が身に付いていないと判明している学生の山ではないでしょうか?
そんな大学必要でしょうか?
私は税金の無駄遣いだと思います。
その地域の優秀な人が埋もれる、という可能性はあるでしょうが、そういう人には申し訳ないけれど、機会があれば只で行ける東大に行ってくれ、としか言えません。
そもそも潰れかけ大学では、本当に優秀な人の受け皿とはなり得ませんし。
そんなところに税金をばらまくのであれば、旧帝大等々の「真っ当な大学」には金持ち以外「ほぼ全員」只で行ける、寮もがら空きで良いくらいに増やす、寮も食費も只、バイト分は仕送りできる、なんて方が、余程安上がりだろうし、優秀な人の受け皿を増やすことにもなるでしょう。
下位1/3か1/2の大学は、この世になくても良いと思います。
大学だとか学問だとか研究だとか、そういうものを取っ払って、中学高校のやり直しや、専門「教育」をしていく方が良いと思います。
たぶんその方が、高校の勉強すら身に付いていない、下手すると中学の勉強が身に付いておらず、その辺のまともな中三生より学力が落ちる学生のためでしょう。

良い大学というのは、一握りの優秀な受験生を獲得している大学でしょう。
受験生自体が一握りなんです。
そしてその一握りの優秀な学生の席は、もうきちんと用意されてしまっているんです。
だから、ド田舎に立派な建物を建てたところで、その一握りの受験生に見向きされなければ、優秀な大学にはなり得ないのです。
建設業者と繋がった地方の政治家にはそれが見えないというかどうでも良いというだけのことで。
それでもレベルが上がるとするなら、それは東大京大から早稲田慶應から、ほぼ全ての大学の定員を1/3くらいに減らした場合でしょう。
私の定義で3流の受験生には来て貰えると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



なるほど。

さすがに早稲田慶應並みの一流になるのは難しいでしょうけど
名も知れない地方の私大が
その地域で確固たる地域を気づき、少子化や東京集中の時代でも
経営を安定させることができるレベルには可能でしょうね

多くの大学がやってる手法は、
学部名を今風に変更する
ブームに乗っかる
って感じですよね

薬学部がブームと聞けば新設ラッシュ
これからはロースクールと聞けば、ロースクール新設
その大学の建学の精神もなにもあったもんじゃない笑

例えばですよ、特定の大学を悪くいうわけじゃないですが

長崎国際大学
http://www.niu.ac.jp/
人間社会学部国際観光学科
人間社会学部社会福祉学科
健康管理学部健康栄養学科
薬学部薬学科

ですよ、この大学はいったい何がしたいんでしょうか?
キーワードでこの大学に足りないとすれば、
環境と情報ですかね

そのうち
人間社会学部国際環境学科
人間社会学部国際情報システム学科
とか作るんでしょうね

まったくポリシー感じないですよね
いや流行を追っかけるというポリシーは感じますけど笑
まあそれも生き残りをかける手段としては悪くないのかもしれません
「とにかく新しい分野を追っかける」これに1票入れておきます
    • good
    • 0

卒業生が一流並みになれば良いと思います。


と言って、学生数を確保する為、ほぼ全入状態になっているのが現状です。
学力試験でフィルター出来ない中、卒業生の質を高めるには、
・補修などを行って高校レベルから鍛え直す。
・(難関)資格などを取得させ就職に有利にする。

良い人材の社会での活躍が評価されれば自ずと大学の評価も上がっていきます。

元々、一流大学では、質の高い入学者が、普通に頑張って、難関資格をあっさり取得しているとすると、後追いが追いつくのは一朝一夕では行かないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!