プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。現在12週の妊婦です。
5週あたりから軽いつわりがありましたが先週あたりから特に吐きつわりの症状がひどくなりました。食事はほとんど吐いてしまい、胃に何もなくても吐いてしまいます。
 28歳、身長153センチ、体重41キロともともと痩せ型だったのですが今はつわりのせいで体重が37キロまで落ちました。
2週間程前にかかりつけの産婦人科でつわりの点滴をしてもらいました。自宅に帰って少し眠って起きるとかなりの頭痛がし、体中が熱く全身倦怠感があり、つわりの吐き気も普段よりもひどかったです。
その時は前日から薄着をしていたから一時的な冷え症の症状か何かかな?と思っていました。
昨日も病院で同じ点滴をしてもらったのですが、自宅に帰って少し眠って起きると寒気と頭痛がしました。その後温かいお風呂に入って床についたのですがしばらくするとまた寒気がしてきて、あまりの寒さにカイロを貼りました。ですがそれでも寒気は治まらず寒いはずなのに体中が熱く汗が出ていました。
そして吐き気も今までにないくらい凄まじく、かなり短い感覚で吐き気が襲ってくるのでずっとトイレでしゃがみこんでいないとだめでした…。正直もう自分は死ぬんじゃないかと思うほど辛く、これでは赤ちゃんも死んでしまっているのではないかと思ったほどです。
朝方になってやっと治まってきて午前中寝ることができました。
普段は夜に布団に入ると吐き気はなく眠れるのでこんなことは初めてでかなり落ち込みました。
ここで質問なのですが、つわりをよくするための点滴でこのようにつわりが悪化することってあるんでしょうか?前回と今回の点滴はいずれも黄色の液体で「ブドウ糖」と書かれていて同じものでした。
それからこんなに食べれなくて、えずいてばかりで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
体調も精神的にもかなり落ち込んでいます。どなたか相談にのっていただけないでしょうか…よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ブドウ糖の点滴により血糖値が急上昇したため、すい臓が過敏に反応してインスリンを大量に分泌し、低血糖を起こしてしまったということも考えられます。


頭痛、全身倦怠感、吐き気、寒気、発汗などどれも低血糖の症状に該当します。
妊娠中でしかも食事をあまり取れていなかったということですから、そういう条件だと低血糖は起こりやすくなります。
(これは現在主流の医学的な考え方ではなく、現状ではマイナーな医学理論によるものなので、病院で「ブドウ糖の点滴で低血糖が起きたのでは」と言っても話が通じませんからご注意を。)

悪阻がひどいとき、果物やお菓子、ジャンクフードなら食べられるというママさんも結構あるんですけど、あまりおすすめできません。(果物は少々なら可。)
ぜんぜん何も食べないよりはましなのかもしれませんが…。

対策として、妊婦さん用のサプリメントを補助に用いる事をおすすめします。
妊娠すると、ビタミンやミネラル、タンパク質が不足しやすくなるのですが、これらが不足すると具合も悪くなりやすいのです。
痩せ型ということですから、胃腸が弱くて栄養の吸収力が弱かったのかもしれません。
胃腸が弱い人は、ビタミンB群、亜鉛、タンパク質等をこまめに摂取するのが良いそうです。

少量の食事を頻繁に取ることもおすすめです。2~3時間おきにちょこちょこ食べるくらいでもよいです。
食べられるようになってきたら、タンパク質(肉、魚、豆類)を野菜・海藻類とともに積極的にこまめに食べてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪阻が悪化し入院していたためお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
別の病院で点滴に吐き気止めが入っていてそれに対するアレルギー反応ではないかと言われました。
ですが回答者さまのおっしゃる低血糖もありえるんじゃないかと思いました。
私は数年前から胃腸が弱く漢方を処方してもらっているのですが東洋医学では原因がちゃんとわかっていることでも西洋医学では全く受け入れられないという現状もあるようです。なので回答者さまが病院で先生に言っても理解されないだろうというニュアンスがよくわかります。
病院で認められなくても物事には色んな要因があり真実はどれかわからないのではないかなぁと思います。症状も似ていますし。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 11:34

現在つわりのおさまった妊婦です。



つわり、きつくて大変ですね。私も質問者様と同じような症状でした。
(吐き気・体重減少・悪寒・微熱)

点滴ですが、多分点滴が合わないとかではなく、点滴を打つために病院に行き、
残り少ない体力を使ってしまうからかなと思ってるのですが・・・
(自分がそうだったので)
悪寒は妊娠初期から戌の日ぐらいまで続き、鳥肌を立てて寒がっていました。

病院によっては、あまり症状がひどいと吐き気止めの薬を一緒に点滴したりします。
漢方の吐き気止めの薬などもありますが、私にはどれも全く効かず
最後の方は吐きすぎて血も一緒に吐いてました。

でも赤ちゃんはちゃんと育っています!
それに12週では赤ちゃんもまだ小さいので、母体から取る栄養なんてホンの僅かです。
今は母体が妊娠悪阻にならないよう、マメに水分補給ととにかく食べれる何かを食べることをオススメします。

私は生姜湯+ハチミツやポカリで水分補給し、食事は6回ぐらいに分けて食べてました。(ほとんど吐いてたけど)
今はお腹が大きくなり胃が圧迫される為吐いてますが、ツワリの苦しさに比べたら楽勝です。

今はツワリが酷く赤ちゃんの事で不安でしょうが、吐き気は赤ちゃんがちゃんとお腹の中に居る証拠ですヨ~!
ツワリが終わる時が必ず来ますので、安静にして乗り切ってください★
お互い元気な赤ちゃん産みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪阻が悪化し、入院していたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今現在はだいぶよくなってきました。解答者さまもつわりがひどかったとのこと、励ましのご回答ありがたかったです。
確かに病院に行くだけで体力を使いますよね。
つわりを乗り越えて元気な赤ちゃんに出会えると信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 11:20

点滴は水分と栄養分補給でつわり抑止目的ではないと思います。


既に回答が出ていますが、水分摂取が出来ないと重大な問題にもなりかねないので、併せてポカリスエットなど吸収の早いものを飲む方が良いと思います。
気分が良くないとなかなかそれも出来ないと思いますが、妻は炭酸飲料を飲んでげっぷが出ると気分が楽になると言っていました。
(キリンレモンとか)

寒気に関しても#1さま同様、風邪気味なのではないかと思います。
寒気がしたら体を温めて(私は風呂に入って暖まるようにしていますが、熱が出るときは結構熱い風呂に入っても体が温まりませんね)水分補給を欠かさず安静にするのが良いと思います。

熱が下がり始めると大量に汗をかきますので、パジャマを着替えて水分を摂って安静に。

気持ち悪さに波があるようなら、気分の良いときに栄養を摂りましょう。
ブドウ糖の飴(あまり美味しくないですが)などは吸収が早いので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪阻がひどくなり入院していたためお礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。
別の病院で点滴の中に入っている吐き気止めにアレルギー反応をおこしたのではないかと言われました。点滴は本来は無色透明で、黄色く色がついていたというのは色々なものが混ぜてあるらしいのです。明確な原因は未だにわかりませんが…
ブドウ糖の飴があるのですね!参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 11:11

つわりの時の「ブドウ糖」点滴は、あくまでも水分の補給を目的としているので、吐き気を止める作用はありません。


脱水状態の改善のために行います。
極度の脱水状態では、電解質異常が起こり命の危険が出てきます。
そのために水分を補給します。

つわりだけでなく、風邪症状もあるような気がしますよ。
医師に吐き気以外にも、悪寒や頭痛があったことを告げる方が良いです。

私自身酷いつわりで入院経験があります。
寝返りを打つだけで吐いてました。
何も食べずに吐くと辛いので、吐くために食べるような生活でしたね。
第一子は産まれるまで吐いていました。
でも、赤ちゃんは元気に生まれています。
その上つわりが酷いのに3人産んでますから、母は強し、と自分でも思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪阻がひどくなり入院していたためお礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。
別の病院で点滴の中に入っている吐き気止めにアレルギー反応をおこしたのではないかと言われました。明確な原因は未だにわかりませんが…
一日何度も吐き続け、もう死ぬかと思い赤ちゃんも諦めようと思ったほどです。いまはだいぶよくなり少しずつ食べれるようになってきました。
いまは諦めなくてよかったと思えますが、二人目を作ることをかなり真剣にためらいます…
ですが解答者さまも辛い悪阻にもかかわらず3人も産んでらっしゃると聞いて少し勇気がでました。

お礼日時:2009/10/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!