アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!今日実家の母からお宮参りの時に子供に着せる着物の下に着せる洋服?肌着?のことで聞かれたのですが・・・・
着物は実家にあるものを着せます。
その下に着せるものとはどのようなものなのでしょうか?
私は普通の洋服の上に着物を着せrと言うかはおるみたいな間隔だったのですが、母が言うには白いドレスを着せてから着物を着せると言うんです。どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

本来は掛着のなかは白の正絹の着物を着せて(愛子様も着てましたよね)帽子をかぶせるのがワンセットなんでしょうが今は本当に何でもありなかんじです。

私は着物を自分で作ったので(真冬でしたので中はネルの黄色で長着、ベスト、肌襦袢、長襦袢、帽子、涎掛け)着せましたが、中は退院の産着もかねました。

ただ、セレモニードレスはそれだけで洋装の完成品なのでまた上から掛着を重ねなくても良いのでは?

ご両親も赤ちゃんも普段着の方もいらっしゃいましたし逆に正装の方もいらっしゃいました。その土地の風習もあるでしょうが私の田舎も割としきたりがあるほうなんですがそれでも何でも有りな感じになっていました。

他の方もおっしゃってますがこれからの季節は暑くなるかもしれませんので掛着を生かすのでしたら中は赤ちゃんの過ごしやすいものでよいと思います。(実家のお母様が気になさるなら色を白いものにされては・・?)
    • 0
この回答へのお礼

「白の正絹の着物&帽子」ですか!
それらしき物か、とりあえずは白い洋服なら退院の時に着たのがありますし・・・ 
セレモニードレスならそれだけでやっぱり完成品と私も思っていたので・・・
有難うございました。

正直なところ、何でも良いのです。

お母様がお考えなのは、多分セレモニードレスじゃないかと思います。
それでも良いんですよ。大切な行事だから、よそ行きの、パーティ用のドレスを着せないと!と思われるのでしたら、そうでないと後で「そやっぱり普通の服じゃサマにならなかった……」と後悔するかもしれません。

でも、そういうもの!って決まってるわけでもないんです。暑さ・寒さを考えたり、お宮参りってことは赤ちゃんもまだ小さいから母乳を飲んだり吐いたり、動きやすく(温度調節のための)脱ぎ着しやすいっていうのも、ポイント高いかもしれません。

着物を羽織ってうつってる写真でも、実は中が普通の服だったという赤ちゃんも、わりにいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何でも良いのですよね!
でも後悔するのも嫌なのでもう少し真剣に考えてみます。
有難うございました。

こんにちは!

もうすぐお宮参りされるんですか?おめでとうございます!
お母様がおっしゃるようにやはりうちの子供達も白いドレスを着せ白い帽子かぶせました。そして母が子供を抱き、その上から母と子供を包むように着物を羽織っていましたよ。
うちの場合暑い時期にしたものですから子供も母も汗だくで可愛そうでした。
ドレスもそんなに高いものは買いませんでした。
ほんとに出番の少ないドレスですから。
お宮参り、いいお天気だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうですよね!天気がよければ子供のほうが汗かきだし、
出番がないというのももっともな意見です。
白いドレスにするかもう少し考えてみます。
有難うございました。