プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

asp.netでの開発初心者です。
asp.netでToolTipコントロールを使いたいと思っています。
[ツールボックス アイテムの選択]で追加できると思い、何度も試しているのですが、
何度チェックマークをいれてOKボタンを押しても、ツールボックスに追加されません(涙)

ちなみに、最終的には、ドロップダウンリストのアイテム1行ごとにツールチップの
表示機能をつけられればいいなと思っています。
(アイテムの中に文字数が長く最後まで表示しきれないものが混ざっているため)

いろいろ調べてみたところ、ToolTipコントロールを使えばなんとかできそうかな・・・
というところまではわかったのですが。。。

ここ3日間ぐらいずっとToolTipの表示について調べているのですが、もうにっちもさっちも
いかない状態です。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

> asp.netでToolTipコントロールを使いたいと思っています。

使えません。このコントロールはWindowsフォーム専用です。
というか、テキストボックスにしてもボタンにしてもASP.net用とWindowsフォーム用ではまったく別のコントロールになるので、Windwosフォーム用のコントロールを追加しようとしても追加できません。

WebコントロールにはToolTipプロパティがある(Windowsフォーム用のコントロールにはない)ので、それで設定します。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …

> 最終的には、ドロップダウンリストのアイテム1行ごとにツールチップの表示機能をつけられればいいなと思っています。
多分それは不可能じゃないかと思います。
ASP.netって最終的にはHTMLに書き出すわけで、HTMLのドロップダウン(Selectタグ)にそういう機能はなかったはずです。
どうしてもというならGridViewとPopupExtenderあたりを使って自作すればできないでもないんでしょうが…難易度はそこそこ高めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ASP.net用とWindowsフォーム用ではまったく別のコントロールになるので
私根本的なことがわかっていなかったようですね。
すいませんでした(汗)

>自作すればできないでもないんでしょうが…難易度はそこそこ高めだと思います。
う~ん、もう少し悩んでみてできそうになかったら一度SEに相談してみます。

とても参考になるアドバイスありがとうございました(^^)