アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ”・・・

さて、皆さんは、この言葉を聞いたことがありますか?
1.どんな商品のCMなのかも知っている
2.言葉は聞いたことがある
3.さっぱり分からない

ちなみに、誰が言った言葉か知っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

1です。


 大橋巨泉さんの、パイロット万年筆のCMです。
 私が小学校4年生くらいの頃に、大流行しました。
 後で読んだ雑誌の記事によれば、この頃、パイロット万年筆は、経営危機に陥っていたが、このCMのおかげで、万年筆が大きく売り上げを伸ばし、パイロット万年筆の業績も回復し「会社を救ったCM」と、呼ばれたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>このCMのおかげで
そうらしいですね。
実際訳が分からないCMでしたが、少なくとも、「すぎちょびれ」になって、「はっぱふみふみ」になるというイメージはありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:15

2.はっぱふみふみ、だけ憶えてます。


ばんばひろふみさんとまちがってるかもしれません。
ビリーバンバンともまちがってるかもしれません。
でも皆さんの回答で大橋巨泉さんの万年筆(画面白黒?)だということはわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばんばひろふみ・・・なるほど、何となく似ていますね。
懐かしい。
はっぱふみふみは、意味が分かるようで分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 21:58

1 万年筆 巨泉


ゲバゲバ・ピ~~
あっと驚く為五郎~~~
も知ってます 爆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タメゴローですか!
ハナ肇・・・
ゲバゲバ90分はいつも見てました。
ナンセンスギャグの走りでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 21:54

1,2,辺りのうろ覚えです。



大橋巨泉さんの顔と声、万年筆のCM、そして「はっぱふみふみ」の部分だけ憶えがあります。

そんな長い言葉だったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、最初から正確に言える人って少ないかも知れませんね。
はっぱふみふみ、は有名ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 21:52

万年筆だったのは覚えてますが小さかったものでメーカーがボンペイさんのやってた所とゴッチャになってたりします。


「はっぱふみふみ」の部分ははソコソコ使われていた気がしますが「ウッシッシッシ」の方がメジャーかも知れませんね。見ていた当時はナニモノなんだろうと思っていましたがジャズ評論家さんでしたよね、もともとは。
それでハナモゲラっぽいんでしょうか。中学から高校の頃に私の周囲ではソバヤがはやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ウッシッシッシ」の方がメジャーかも知れませんね
何か、それも聞いたような気がします。
密かに自慢したいような時に、思わず出る笑い声みたいな感じでしょうか。
ハナモゲラはタモリの方が印象が強いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:20

1.パイロット万年筆




「みじかびのきゃぷりきとればすぎちょびれすぎかきすらのはっぱふみふみ」
「わかるネ?ワハハハハハ…」


逆質問
このとき大橋巨泉氏は何に文字を書くつもりで万年筆を取り出しのか分かりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このとき大橋巨泉氏は何に文字を書くつもりで
五線紙じゃなかったでしたっけ?
ちょっと分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:13

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは若い!!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 22:33

40代半ばですからなんとか知ってますね。

 1


はらさんにばいさらにばい。どん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの当時のはらたいら、竹下景子、そして篠沢教授は50代だったんですね・・・みんな若かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:10

1です。


40代後半、オッサンです。
メーカーは忘れたけど、あれのCMでしたね。キャラクターは、時々カナダからやってくる、かつてテレビ番組司会を仕事にしてたあの人。
リアルタイムで見てたかは記憶が定かではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうですね、クイズダービーとか世界まるごと・・・の人ですね。
“はっぱふみふみ”のフレーズだけ強烈に覚えてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:07

すぐかきすらの はっぱふみふみ」だと思うぞ。


1.わかるね、ぶわっはっはっは

早稲田の生き恥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すぐかきすらの
ちょっと実際の映像を見てみましたが、やはり“すぎ”と言ってるような・・・
早稲田の生き恥ですか!
悠々自適・・・私は憧れる生き方ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!