アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、先日夜に一人でシーバスを狙いに行って鳥がヒットしてしまいました。外そうとしましたが、威嚇されるし物凄く鳴くし、飛ぼうとするし以外に大きくて(カラスより一回り大きいぐらい)、結局外せませんでした。ラインを切ったら背中にルアーをつけたまま飛んでいってしまいました。こんなときどうするのがよかったでしょうか?

A 回答 (4件)

僕も昔河口湖でブラックバスを釣っていた時、ベイトリールがバッククラッシュしてしまい、直している時にトンビか何かがルアーを掴んで飛んで行った事があります。


その時はラインがピンと張った際に鳥が離したから良かったですが、足に刺さっていたら大変だったろうな~
猛禽類と戦う勇気も無いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私がかけてしまったのはたぶんカモメらしいのですが、相手がトンビだったら。想像したくありません。

お礼日時:2009/10/07 21:56

> こんなときどうするのがよかったでしょうか?


さらにひとつ過去に遡り、「返しの無い針(バーブレス)」を使うべきでしたね。

最近、たまに子供と釣りに行くことが有るのですが、安全を考慮して、返しの無い針を使うようにしています。
魚から針を外すのも楽です(が、ばらしやすい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も最近ようやく子供と釣りに行く機会が多くなってきたので、この際バーブレスにしようと思います。刺さってからでは手遅れですからね。(鳥にしろ人にしろ)

お礼日時:2009/10/07 22:01

以前、ダム湖に釣りに行った時に、ルアーが刺さってラインまでが全身に絡まってしまい、ほとんど身動きできずに弱っている鴨を見つけました。


はずしてあげようと思ったのですが、絡まり具合がひどい状態だったので、車からニッパを持ってきてカエシの部分を切断してルアーをはずした後でラインを切ってから放した事があります。
その時は残念ながら病院に連れて行こうという発想が無かったので、そのまま放してしまいましたが、後から思うとかなり弱っていたので死んでしまったかもしれません。
ルアーも当然危険ですが、ついているラインも危険です。
切ったラインがどのくらい残っているかはわかりませんが、そういう危険性もあるということを参考までに。

そこそこのニッパなら針を切断することはできますので、タックルの中に1本入れておく事をお勧めします。
生き物だけでなく、誤って服を引っ掛けたりした時にも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ニッパですね。次回の釣行から必ず持参いたします。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:03

カラスより一回り大きい水鳥類となると・・・カモメ類でしょうか。


鳥はカエシのついたルアーを自分で外すことは出来ません。掛かった場所によっては、それが原因で衰弱し、死に至ると思います。

彼らは人間が怖いし、自分の身を守るために攻撃してきます。痛い思いをしているので実際パニック状態だと思います。水鳥類はクチバシも鋭いため、人間が怪我をする危険性も高いですが、基本的に悪いのは引っかけた人間ですので、できるだけ鈎やルアーは外してから放鳥して上げてください。

カモメ類と想定して、地面まで引き込んだら鋭いクチバシがある顔にまず上着などを掛けて目隠しします。その際に目などを狙われないように注意してください。クチバシは鋭いのでクチバシにも素肌で触れないようにしてくださいね。その後骨折させないように翼をたたみ込んでこちらも上着などでぐるぐる巻にします。(窒息させないように注意してください。)
そして、自分で外せるようなら鈎をはずして放鳥。
できそうにない場合は獣医さんに持ち込みます。<とりあえず費用は自腹かもしれません。野生傷病動物救護施設に持ち込めば無償で引き受けてくれるかもしれませんが・・・。
鈎を外すぐらいなら、鳥専門医でなくとも出来るんではないかと思いますので、鈎を外して貰って、他に大きな怪我がなければそのまま捕獲した場所で放鳥してください。

大きな怪我をしている・リハビリが必要な場合は、水鳥の一般人での保護は難しいですし、鳥獣保護法との関連もあるので救護施設を探して引き受けて貰わないとならないもしれません。(野鳥の傷病保護の管轄は都道府県ですので、都道府県庁に問い合わせることになると思います。)

釣りをしていると、どうしてもこういった事故はあると思いますが、そこで鳥の命に残酷な命の刻限を付けないように、出来る限り対処してあげて欲しいです。私も釣りをしますが、出来る限り鳥に声を掛けるなどして、鳥が鈎に掛からないように注意しています。
カツオの一本釣り船で、仲乗りさんがブッペ(疑似餌)でカモメを釣ってしまったときは、一瞬でカツオのように脇に挟み込んで、一瞬で鈎を外して海面にリリースしていました。ルアーもブッペのようにバーブレスなら外しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございました。
昨夜のことを思い出すと、かなりへこみます。
深夜で一人だったので、楽な対処を選択してしまったと反省しております。
鳥には悪いことをしてしまいました。

見つからないと思いますが、いまから昨日の場所にいってきたいと思います。
本当に親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!